ここから本文です

IAAL認定試験の勉強の仕方を教えてください

osa********さん

2014/3/1723:34:59

IAAL認定試験の勉強の仕方を教えてください

2014年4月のIAAL大学図書館業務実務能力認定試験の図書初級を受けようと思っています。
IAAL認定試験の問題集を買って勉強しているのですが、これだけでは不安に思います。
既に合格されている方、同じ試験に挑戦しようとしている方はどのように勉強なさっているのか教えてください。
ちなみに大学図書館での勤務歴は、閲覧が2年半、目録が1年ほどです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umo********さん

編集あり2014/3/2214:32:28

初級に関して言えば、試験内容そのものは、それほど難しいものではありません。特に目録に関する問題は実務経験のある人ならば、何を今更という問題ばかりです。むしろ、経験や知識が豊富な方ですと、質問に「何か裏があるのでは」と勘繰った挙句、裏をかいた回答をして間違ってしまうというケースがあるかもしれません。ですので、できるだけ素直に回答されることです。

この試験のいちばんのネックは問題数が多いことです。しかも前半はシステム系の問題が続きますので(少なくとも私が受験した四年前はそうでした)、アナログ的な目録オタクのような方にとってはこの部分は或いは難問と感じるかもしれません。

問題数の多い試験を攻略する際の鉄則は、「できそうな問題から手を付ける」ということです。目録に自信があるのでしたら、必ず目録の問題(それが後半にあるなら後半部分)からやるようにしてください。ある程度のペースでやらないと時間が足りなくなります。わからない問題は考えてもわからないのですから、そういう問題は後に回します。常にわからない問題があとに残るようにして解いていきます。そうすれば、最悪、時間が足りなくなったとしても残っている問題は考えてもわからない問題なのだから、間際に適当にマークシートを塗りつぶせばいいのです。

この試験はある程度目録経験のある人ならば、確実にできる問題を取り、そこにプラスアルファでまぐれ当たりの正解を加えれば、ほぼ合格できます。

この試験(初級)に落ちる人というのは、おおむね以下の三種類の人です。第一にこれは当然ですが、まだ基本知識の足りない人。第二に、こういう人が一番多いのですが、経験自体は長いけれど、与えられたことだけをこなして来たので目録規則をまともに読んでいず、目録の全体システムをよく理解していない人。それから第三は図書館員によくいるタイプで、融通がきかなくて思い込みの激しい人間で、律儀に頭から順番に問題を解いていかないと気が済まず、わからない問題で延々と考え込み、できる問題を時間が足りなくて落とす人。この三種類です。そうでなければ、受かる試験です。

それでは、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/3/24 20:19:14

ありがとうございました。いただいた回答を参考に試験に挑みたいと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大学図書館 の求人情報(1,363件)

学校事務 / 一般事務・OA事務 【3ヵ月後に社員】残業ゼロ×...
  • 学校法人京都産業大学
  • 派遣
  • 年収239万円〜
  • 京都府京都市
ジョブチェキ!
大学図書館で文書整理、チェック
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部:お仕事no.Y20402295
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市左京区
イーアイデム
学校・大学事務・図書館 【3ヵ月後に社員】残業ゼロ×定時1...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
大学内図書館での窓口業務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市北区
求人アスコム
【営業(リーダー候補)/ドキュメントソリューショングル...
  • 寺田倉庫株式会社
  • 契約社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
法人向けセールス、営業
  • 株式会社ワークポート
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリアFA
[契]≪渋谷区≫大学図書館・カウンタースタッフ(未経験者歓...
  • 日本アスペクトコア株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
京都産業大学で3ヶ月後社員★賞与&昇給あり*残業ゼロ×16:45...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本営業本部 第二営業部
  • 契約社員
  • 年収239万円〜
リクナビ派遣
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/人気の大学図書館...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 京都府京都市右京区
an(アン)
[正社員]図書館【専任職員】
  • 学校法人早稲田大学
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる