ここから本文です

中学受験 大手塾の費用を教えてください。 子供が新小4、栄光ゼミナールに通いは...

sar********さん

2014/3/1800:16:02

中学受験 大手塾の費用を教えてください。
子供が新小4、栄光ゼミナールに通いはじめました。
費用は4教科、週二回、45分*6コマで、テスト費や諸費用合わせると引き落とし額が4万円を少し超

えます。(季節講習は別途だそうです)

参考までに、小5と小6の費用欄を見たら、小5でもテスト費抜きで月55,000円を超えています。(小6も同じ)

個人的には、小4はまだ払える、小6は大詰めだから年間100万円は覚悟している、でも、小5も小6と同じ月謝だと思っていなかったので、びっくりしました。

日能研や四谷大塚、サピックスはどうでしょうか?
小5、小6は同じくらいかかるのでしょうか?
栄光ゼミナール、レベルのわりに高すぎますか?

補足r348134さん
日能研そんなに安いのでしょうか…?

閲覧数:
77,430
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

編集あり2014/3/2501:25:29

四谷大塚
月謝
5年生 39900円(授業料+テスト費用)
6年生 50400円(授業料3+テスト費用)
教材費
5年生18690円、6年生19530円


日能研
5年生 70分×6コマ25272円(授業料)
実力判定テスト 全6回 22470円
教材費25066円、副教材費4406円

6年生 70分×9コマ30132円(授業料)
実力判定テスト 全6回 22470円
教材費27475円、副教材費5918円

サピックス
5年生 47250円(授業料+テスト費用+教材費)
6年生 52500円(授業料+テスト費用+教材費)

上記のものは四教科コースの月謝です。


栄光ゼミナールは他塾と比べてレベルが低いので、上位校を目指すのであれば、転塾をおすすめします。
レベルとしては断トツでサピックスが1位です。
四谷大塚と日能研は、ほぼ同じですが、やや日能研の方が上ですね。


ちなみに私は四谷大塚でしたけど、通っていてよかったと思ってます^_^


追記
季節講習などは別にかかると思いますが、上記のものはあっていると思います。
日能研まるわかりガイドに記載してあったので、ネットでこのサイトを検索していただければもっと詳しく分かると思います^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「栄光ゼミナール 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2014/3/1911:33:38

結局のところ、どこでも小5・6で100万円くらいかかると思います。交通費その他を含めればさらにかかるでしょう。

さらに私立中学に進めばなんだかんだで年100万円かかります。

おそらく、このラインから逆算して塾の費用設定も行われていると思います。

大手では日能研がやや安いですが、クラス人数が最も多く、授業時間が短いからだと思います。

mai********さん

2014/3/1901:26:19

書店で塾の比較ができる本が売っていますよ、受験が終了したので処分してしまいはっきり答えられませんが、6年でかかる費用はサピ>早稲アカ>四谷大塚、日能研>栄光等だったかとおもいます。
サピ、早稲アカは130万くらいでしょうか?選択する講座にもよりますし、栄光は比較的お安いほうでは?
塾のレベルというより、お子様の性格に会うか会わないかが大切ですし塾によって子供の偏差値が劇的に上がる!というわけではないですよ。

ish********さん

2014/3/1816:33:44

sapixは4年は大体50万、それから50万ずつ増える感じ?です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2014/3/1814:05:13

日能研でしたが、5年は80万くらい、6年は100万くらい・・・でした。季節講習の費用も違うし、テストの回数も違います。月謝は5年と6年でわずかの差だったと思います。

4年からということは、私立を考えているのでは?塾の費用の差は問題にならないくらいだと思いますよ。大手の塾間でも費用の負担がそんなに違うという話は聞きません。費用よりは、塾の方針など指導内容重視で選ぶ方がいいと思います。

lov********さん

2014/3/1801:55:22

うちは栄光からサピに鞍替えしました。
かかる費用はどの塾も結局は変わらない気がします。
(TOMASのような個人レッスンは除いて)
安めかな、と思えど、結局オプションは別だったりして、
合計で100万、仕方ないかなと思います。
サピと栄光は方向性がかなり違った塾ですが、
かかる費用はほぼ同じだと思います。
6年の時はさすがに足りなくて、
自分の生命保険の祝い金を下しました。
うちは分不相応な中でも教育費を惜しまない
香港型の家庭です。
背に腹はかえられませんよ、
一度しかないんだから。
栄光はレベルはそこそこかもしれませんが、
自習室が魅力。駅にも近く人数も適切なので、
質問もしやすいし、
何といっても教室が殺伐としてない。
サピは机が小さすぎですよ!
しかもぎゅうぎゅうづめ過ぎ。
そこは栄光の勝ちです。
ただレベルの話でご心配でしたら、
正直、早めの転塾をおすすめです。
栄光は受験しないコース(公立一貫だけお試しで受けてみる組?)が
大抵どこの教室にもあるので、雰囲気がゆるいのです。
とはいえ、多分どこの塾でもかかる費用は同じようなものになると思いますよ。