母(76歳)が、最近、聞こえが悪くなり、補聴器を購入しようと思っています。 言語聴覚士の居るお店が良いらしいのですが、ネットで調べても中々見つかりません。 都内で、言語聴覚士が居る、補聴器販売店を

母(76歳)が、最近、聞こえが悪くなり、補聴器を購入しようと思っています。 言語聴覚士の居るお店が良いらしいのですが、ネットで調べても中々見つかりません。 都内で、言語聴覚士が居る、補聴器販売店を 知っていたら、教えてください。 又、お勧めの、補聴器販売店があれば、合わせて教えてください。

耳の病気2,372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

http://www.geocities.jp/chiikist_wg3/top 補聴器販売店ではなく病院ですが、一度きちんと、 補聴器の必要な難聴なのかどうかの検査を含めて、診察を受けられることをお勧めします。

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

こんにちは。私は言語聴覚士の専門学校に通っておりますので、参考にしていただければと思い、書き込みさせていただきます。 お母様の難聴は「老人性難聴」と断定されているのでしょうか?? 老人性難聴(加齢による難聴)であれば補聴器の効果が出ますが、もしそれ以外の難聴であった場合には補聴器が全く機能しない場合があります。 また、聞こえの悪さの度合いによっては「補聴器はまだ必要ではないです」と言われる場合もありますので、皆さまのおっしゃっている通り、まずは耳鼻科の受診をおすすめいたします。 つたない知識の元書かせていただきました。少しでも参考になれば幸いです。

0

補聴器屋さんに言語聴覚士さん?いるお店ってあるのかな?私は聞いた事ありませんが。 難聴の障害者認定を取る時には、地域の自治体に所属する言語聴覚士の聴力検査による認定が必要です。 ただ、その時点でも補聴器の調整まではしてくれませんよ。メーカーとか販売店を紹介はしてくれますが。 言語聴覚士は国家資格なんですが、補聴器のプロとしては「認定補聴器技能士(者)」という資格があります。 民間資格ですが、補聴器販売員さんの多くはその資格を取って働いています。 http://www.jhida.org/index.html http://www.hochouki.com/ こんなところもありますが。 補聴器というのは、メーカーによって値段やグレード、仕様も様々で、百人いれば百人の使い方がありますから、 それにあわせてメーカーや機種を選ぶものです。 当然、一人の人間がそれら全部の機種を使えるわけがありませんから、やはりメーカーにはメーカーに詳しい販売員に対応してもらうのが一番です。 補聴器は外国系と日本系のメーカーに分かれています。 福祉の進んだデンマークのメーカーは昔からあります。ワイデックスとかオーティコン、ドイツではシーメンスとか。 日本ではパナソニックとかリオネットも日本だったような・・・。友人がキコエを使ってたかな。 補聴器を装着するにあたり、一番の重要な点は聴力検査とフィッティングです。 正しい聴力検査はモチロンですが、どんな高性能の補聴器も、聴力と補聴器の調整が上手く行かなくては性能が充分に生かせません。 この聴力検査とフィッティングを、納得いくまで行なってくれる人がいる販売店が一番いいお店です。 補聴器を購入するとき、 ・メーカーの支店に行く ・補聴器専門店に行く ・補聴器取り扱いの眼鏡屋さんに行く という、大きく分けて3つの選択があります。 あと、たまに耳鼻科に補聴器メーカーの技能者が来て、補聴器外来をやってくれるところもあります。 別に、補聴器外来がすごくいいわけでもありません。混んでるし、メーカーの選択ができないし。 耳鼻科の医者は補聴器の調整はしませんからね。耳の病気があって補聴器を装着する方やお子さんなら必要ですが。 都内でしたらどの選択もできるでしょう。 とりあえずお母様がその気があれば、近所のメガネ屋さんと近所の補聴器専門店に行かれてみては。 大抵の販売店でしたら、1週間から2週間程度デモ機を貸し出してくれます。 そして気に入ったお店で、気に入ったメーカーを選択なさるのが一番です。 フィッティングには、一発でOKな人と、何ヶ月もかかる人がいます。そういう意味では、あまり遠くのお店はお勧めしません。 補聴器はケアも大事ですよ。3ヶ月から半年に1度くらいなら通える範囲がいいと思います。 デジタルとアナログがありますが、できればデジタルをお勧めします。値段が高いですが、補聴器はある程度値段で性能が決まります。 納得の範囲をどこまで求めるかが鍵だと思ってください。 また、感音、伝音という難聴の種類がありますが、これはオージオと骨導で判断します。 医者でなくとも、技能士さんならわかるはす。 ただ、まれに耳垢とか中耳炎など、病気からくる難聴の場合もありますから、1度受診をお勧めします。 参考になりましたら幸いです。

0

補聴器販売店の中には詐欺まがいの売込みをしているところがあります。 ・・・と言いたいところですが、良心的な業者も多いので「・・と言われています。」にしておきます。 いきなり補聴器店ではなく耳鼻科の医療機関の受診をお勧めします。そこで聞けば教えてくれます。 お勧めの店を聞いても良いですけど、それよりアブナイ店をそっと聞きましょう。そっと教えてくれるでしょう。

0

耳鼻科には行かれましたか? 補聴器が有効な難聴と、あまり効果のない 難聴があると聞いたことがあります。 耳鼻科でしたら言語聴覚士と直結してるのではないかと思いますので 近道ではないかと思います。