ここから本文です

結婚式の服装 チャペルのみ 女性 こんにちは。 近日、友人の結婚式に出席し...

kekkon_gimonmonさん

2014/3/1811:14:47

結婚式の服装 チャペルのみ 女性


こんにちは。
近日、友人の結婚式に出席します。

もともと結婚式は挙げない予定だったのですが 親族のみで挙げることになり、友人に関しては「おも

てなしできないけど、見に来たいなら見に来てもいいよ」といった感じです。

私(現在30代女性)の結婚式の際にはその新婦は来てくれてご祝儀二万円頂きました。


今回、チャペルのみの参加なので
ご祝儀一万円+プレゼントを贈るつもりです。

ここで相談です。
服装なのですが、ふつうに結婚式に参加するようなドレスで良いのでしょうか。
一緒に参加する友人は バラ柄のワンピースで行くそうです。

私は、ふだんワンピースをあまり着ないものでちょうど良い物がありません。
また、髪の毛もちゃんとセットしていったほうが良いですよね?

ご意見お聞かせください。
その他、マナーはふつうの結婚式と同じととらえていいですか。
それとも、チャペルのみの場合はそんなに
気にしないでいい感じでしょうか。

一応、以下の点は気をつけるつもりです。

白っぽいものは着ない。
ファーは着ない。
つま先の開いてないパンプスを履く。
ストッキングはベージュを履く。

補足★補足★
ドレスですがバイカラーはやはりNGでしょうか。
以前デザインが気に入って購入したものの
バイカラーは結婚式にあまりふさわしくないと知り 一度も着ていないドレスがあります。
ちなみにお腹のあたりで切り返されていて
下半分(スカート部分)が黒で
上半分がワインレッドのような綺麗な色のドレスです。
一緒に黒のボレロも購入し、着用する際にはボレロもきるつもりでした。

閲覧数:
19,606
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolphin6_6aさん

2014/3/1815:21:30

「挙式のみ」に数回行ったことあります。
おしゃれ着から披露宴に出席するようなドレスまで人それぞれです。
ただし、ある程度のキチント感は必要です。
二次会や平服の披露宴を想像したら良いと思います。
柄ワンピース、フォーマル感があるツーピースドレス、スーツ、パンツスタイルのドレスなど。

質問文にあるバイカラーのドレスで良いと思います。
バイカラーは披露宴には不向きですが、このような時には良いですね。
肩が出るようでしたらボレロを羽織ってください。袖ありでしたら無理に羽織らなくて平気です(寒かったら羽織った方が良いですが)

しかし、パーティーである披露宴よりも挙式に重きを置く事もあります。
心配な場合は、事前に新郎新婦へ訊ねれば間違いないです。

質問した人からのコメント

2014/3/22 12:28:26

笑う お二人ともご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。結局バイカラーのドレスで行き、髪は下手くそながらなんとか自分でアレンジしました。バイカラーは披露宴には着れませんがこの機会に日の目を見ることができてよかったです。とっても良いお式で、圧巻なほど綺麗な友人の花嫁姿を
見れて良かったです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/1811:33:32

挙式のみの参列の場合、披露宴に出席するような格好は装いすぎとなります。
きれい目のブラウスにスカート、ジャケットでOKですよ。
柄があってもいいです。
またヘアスタイルもセットアップまでしなくていいです。
要は清楚にまとめていたらOKです。

バイカラーのドレスをお持ちとのことですが、先述したようにチャペルのみの出席の場合は披露宴スタイルはNGです。
どの程度の華やかさがあるのかわかりませんが、装い過ぎは相手に「披露宴には呼んでないのに…」という不快感につながりますのでほどほどにね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。