ここから本文です

取引銀行(取引金融機関)ってなんですか?

k_e********さん

2007/8/315:19:30

取引銀行(取引金融機関)ってなんですか?

会社案内に「取引銀行(取引金融機関)」という項目がありますが、
どういう銀行を「取引銀行(取引金融機関)」とすることが出来るのでしょうか?

会社名義の口座を持っている→取引銀行(取引金融機関)、となるのでしょうか?

郵便局に口座をも持っているのですが、取引銀行(取引金融機関)に「郵便局」
と書くのはおかしいですか?

質問をずらずらと書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

閲覧数:
18,737
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2007/8/318:49:10

社会通念上ど申し上げますと、
1.会社の現預金試算を一番多く預金している銀行(売上入金等)
2.借り入れを一番多くしている銀行
3.仕向銀行 
 ・当社の場合、支払先は500社程度あり金融機関もいろいろですが、振込を
 依頼する銀行は2行にしています。 この振り込み窓口の銀行を仕向銀行と言います。
4.相手からの振込入金が一番多くある銀行
 もしくは当社の振込先は○○銀行××支店 とうたっている銀行

郵便局を取引銀行と記載してもおかしいことはないと思います。

質問した人からのコメント

2007/8/9 17:42:05

疑問が解決しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2007/8/315:48:40

いわゆる、その会社の「メインバンク」のことを「取引銀行」と言います。
融資を一番たくさん受けている銀行、会社のキャッシュフローに一番深く関係している銀行といったとこでしょうか。

個人の場合では取引銀行という概念は無い・・・・と思いますよ。
郵便局以外に口座を持っていないのであれば、郵便局と書くのも間違いではないと思います。

ks_********さん

2007/8/315:24:35

すいません。良く分かりませんでした。
↓のサイトが少し参考になるかもしれません。

http://www.r-cs.net/ginkouchoice.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる