ここから本文です

よくドラマでは、「大学の『講義』が始まる」とか、『教授』とか言ってますが……

dku********さん

2007/8/405:21:49

よくドラマでは、「大学の『講義』が始まる」とか、『教授』とか言ってますが……

私が大学生の頃は、『授業』、『先生』って言ってましたね~。
みなさんは、どう呼んでましたか?

あと、『一般教養』を、『パンキョー』とか言ってましたね。

閲覧数:
511
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/8/406:36:17

自分は「授業」とも「講義」とも言ってます。

BUT、教授とは滅多にいわないですね。
せんせーって言います。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2007/8/800:30:23

「講義」
っていってますね~。
教員のことは講義中は「先生」、それ以外では「教授」って言ってます。

eti********さん

2007/8/605:18:10

講義は授業、
教授は先生、
大学は学校、
って呼んでます。。

公だと左の呼称を使いますけど

mep********さん

2007/8/505:27:42

「講義」または「授業」、「先生」でした。「教授」、「助教授」、「講師」とはいいませんでした。

慶應の特色として、福澤諭吉のみ「先生」であり、他は学を志す同輩であるという考え方から、
公式の席(入学式や卒業式などの式典)および掲示板の掲示では、講師から名誉教授まで、
すべて「○○君」づけです。

「○○君の犯罪学講義は○○番教室に変更」という具合です。もちろん日常呼ぶときは「先生」
です。
「一般経済史」を「パンケー」と言いました。

sai********さん

2007/8/419:51:47

「授業」、「先生」ですね。
50過ぎくらいの准教授に「教授」と言うと怒られますよ。

一般教養科目はうちの大学では「人文科目」という名前になっているので「人文」と言ってます。

ooo********さん

2007/8/412:09:04

教授とは読んでいませんでしたね。先生ですね。

でも、先生の肩書きを良く見ると「教授」じゃない人もよくいました。

客員講師だとか、助教授だとか。

講義は普通に言っていましたよ。

あとは、、、フランス語をフラ語、中国語をチャイ語 とかね。