ここから本文です

ガソリンの燃費向上グッズって本当に効果があるのですか?

carpaccio006さん

2007/8/408:56:48

ガソリンの燃費向上グッズって本当に効果があるのですか?

ここの所のガソリンの値上げで、燃費向上グッズがたくさん販売され、かなりの売れ行きみたいですが、実際のところ効果があるのでしょうか?

また、効果があるとしたら色々な商品が販売されている中で、おススメの物はどれでしょうか?

そして、燃費向上はどの位の効果が期待できるのでしょうか?

実際に使用されている方、または、そうでない方でもこのような関係に詳しい方が居られましたら教えてください。

閲覧数:
9,805
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukikokiufoさん

2007/8/414:38:37

○ーターアップ、○ットイナズマ、○ルマリン等々・・・色々若気の至りで手を出した事があります。
結果は他の方が言われるとおりほとんど眉唾物でした。

そこで学んだ私の理論です。
①タイヤは不必要に太い物を履かない。
②タイヤの空気圧は2.5ぐらいで少々高めにする。
③トランクに余分な物を積みっぱなしにしない。
④急加速等「急」の付く動作はしない。
⑤アクセルは足の母指球で控えめに踏むようにする。

何も気にしないで運転していた時に比べて、これだけで2割近く良くなることがあります。

参考までに・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks02deepさん

2007/8/1118:28:31

自己満足の世界です。購入金額とランニングコストを考慮すれば、効果など無いに等しい物が殆どです。
一番いいのは必要時以外は積極的に自転車、もしくは徒歩!
運転しなければならない時は、急のつく動作を減らす!イライラしない!ぐらいです。
つまりお勧めは自分で必要以上使わない!買わない!です。

2007/8/618:34:32

効果ないですね。
かりに効果があっても元が取れないですね。
じゃあなんでそういう商品が売られているか?
それは法律が甘くて、詐欺罪で捕まらないから。

roxsyhiroさん

2007/8/421:57:13

オイル交換時に、エンジンの性能アップなんてうち文句の添加剤等、試すが、全く効果なし。ということは燃費も同じ、お金を溝に捨てる事と同じですよ。メーカーの指示どうりのものが一番。

プロフィール画像

カテゴリマスター

north_fox_yhさん

2007/8/412:27:06

効果はないでしょうね。

何回も繰り返されたことですが、
「自動車メーカーが巨額の費用や人材、時間を投資して、燃費向上に躍起になっている。
効果のあるグッズがあるなら、自動車メーカーが飛びつく。
さらに、グッズの製造元も、自動車メーカーに売ったほうが巨額の利益になる」
ということです。
ガソリンに添加して、本当にパワーアップできるなら、ガソリンメーカーが採用しますし。

効果があるというのは、そういうグッズを使っているという「プラセボ効果」でしょう。

グッズの中では、燃費計がお勧めですね。
直接燃費には効きませんが、ドライバーの省エネ運転を手助けしてくれますから。

2007/8/409:27:15

いわゆる「グッズ(部品)」ではありませんが、W社製のケミカルでプレミアムパワーってガソリン添加剤が在ります
コレは効果が実感できました

本来(?)は燃焼効率を促進した結果パワーアップするという類の商品ですが、パワーアップした結果同じ速度で走ってる時のアクセル踏み込み量が少なくなる為燃費が向上しました(主に通勤で乗ってる2リッターガソリンエンジンのハイエース2WD・5MT・15万km走行、通常燃費6.0km/Lが7.5km/L前後に向上、最高速度も10~15km/h上がりました)

ただ高価な商品(1本1500~600円)なので投資した費用以上の結果は出ていないと思いますが、久々に「効くケミカル」に当ったという喜びが大きかったのは事実です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。