ここから本文です

主人が育児の「いいとこどり」だけしているようで腹が立ちます。

truefreedomandhopeさん

2007/8/416:22:41

主人が育児の「いいとこどり」だけしているようで腹が立ちます。

4ヶ月の子がいますが、赤ん坊が機嫌のいい時だけだっこしたりあやしたり。
ちょっとでもぐずると私に返してくるか、ベビーベットに置いて去っていきます。
おむつ替えも、特にうんちをしたときは絶対やってくれません。
元来面倒くさがりなので、多くは期待していないのですが、
お風呂に入れてくれても、赤ちゃんにお湯をかけて湯船につけるだけ。
石鹸で洗ってくれないので、いつも私が入れます。
服を着せてあげてと頼んでも、ひもやボタンをするまでしてくれない、
服に腕を通してあるだけです。

家ではこんな感じなのに、お互いの実家に帰った時は、人が変わったように
いいお父さんを演じます。
自分から進んでお風呂に入れたり、おむつを替えたり、
外を歩く時は進んでベビーカーを押したり、ずっとだっこしていたり。

我が子可愛さからというよりも、周りからいいお父さんと思われたいだけなんじゃないの?
と意地悪な目で見てしまいます。
「子どもはかわいい」と口ではいつも言っている主人ですが、
行動がどうもそのようには見えません。

3人目の子どもで、上の二人のときも同じような感じでした。
いまさら子煩悩な父親になってとも思いませんが、
内と外であまりにも態度が違うので、腹立たしいです。

育児中のママさん、ご主人は育児手伝ってくれますか?
うちみたいな旦那さんはいないでしょうか?
うまくのせて、ちょっとでも育児の戦力になってくれたらと思うので、
何かよいアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

閲覧数:
310,230
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/416:53:16

>家ではこんな感じなのに、お互いの実家に帰った時は、人が変わったように
いいお父さんを演じます。

この部分に、思わず吹き出しそうになりました。
ウチも同じですよ。
逆に、私が何もやらない母親のような目で見られるんですよね。
夫の実家や親戚では、すっかり「いいお父さん」で通っていますよ。(いい気なもんだと思いますね。)

考え方を少し変えて、外では自分が楽を出来るからと、割り切るしかないですかね。
男の人って、たぶん、どこもこんなものですよ。

質問した人からのコメント

2007/8/6 15:54:56

感謝 そうですね、「外では楽できる」とプラスに考えてみます。
子供から「ママ~」と頼られるのは、大変だけどやっぱり嬉しいことですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/509:58:40

うちもそうですよ
また、外ですれ違うパパさん達を見ても
「家では、あそこまで面倒見てないだろうな」なんて思っちゃいますよ^^;

上のお子さんは、肝心な事は質問者さんに頼ってきませんか?
子供だって、パパ・ママを使い分けてますよ
こういう時はやっぱママだよね、なんて。
そう思えば気が楽になりませんか?

2007/8/420:26:24

うちは逆ですね~。
家ではよくやってくれますよ。共働きというのもあるのでしょうが、
周りのダンナさんにくらべると、家事も育児もよくしてくれます。
ただ、仕事でほとんどいないんですけどね・・・。
でも(特に自分の)実家に行くと、ほとんどノータッチです。
亭主関白ぶりたいのかな?と思いますが・・・。

kokoronomimiさん

2007/8/417:43:00

子どもは肌で感じています。そういう適当なことをやっていると、大きくなってパパの味方になってくれません。
「なんだかんだ言っても、やっぱりママが一番!」ということになるんです。そのときになってパパが悔やんでも遅いのです。

kumisuke1113さん

2007/8/416:31:40

あ~、うちと一緒だ!
もうね、外ではすんごい評判いいんですよ。「本当感心します、お宅の御主人」みたいな。うちの親からも評判いいです。それがムカツク!!

実態みせてやろーか?って感じですよね。子供が泣いたら、子供より先に母親(私)を捜すでしょ?さっさと抱っこしろよ!みたいな。

もうね、男ってそうなんじゃない?私も最初腹立ってたけど、アホらしくなって、今では見切ってしまい、何も期待しなくなりました~♪おかげでサクサク何でも期待せずに自分でするので、旦那の協力なんて無いほうが楽です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。