ここから本文です

練習の成果が【現れる・表れる】。どちらが正しいのですか?

hik********さん

2007/8/419:27:55

練習の成果が【現れる・表れる】。どちらが正しいのですか?

補足回答者の方に対して失礼かとは思いますが、どうやら感性の問題のようなので投票にしたいと思います。

“どちらが自然か”という観点で多くの方に投票していただけることを願っております。

閲覧数:
110,516
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

編集あり2007/8/715:40:44

「現れる」の方が一般的みたいです。

「現れる」隠れていたものを見える状態にする、能力や効果を発揮する場合などに使い、
「表れる」考えや思想などを表現する場合などに使うようです。

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s05b.htm
http://arpub.blog50.fc2.com/page-5.html

追記
他の方の回答を見てもう一度調べなおしましたが、
やはり「現れる」でも間違いはないと思います。

参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9...
http://www.melma.com/backnumber_167832_3651178/
http://www.raichosha.co.jp/mm/00490.html

「成果が現れる」と「成果が表れる」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLR_jaJP213JP213&q=%E6...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLR_jaJP213JP213&q=%E6...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwd********さん

2007/8/801:59:02

どちらも正しいです。
理由はすでに別の方が回答しているとおりです。

あなたが記者なら「表れる」、一般人なら「現れる」、
それでも納得がいかないようだったら「あらわれる」でいいんじゃないですか?

sam********さん

編集あり2007/8/513:58:14

「表れる」だと思います。

共同通信社発行『記者ハンドブック』には、

表=「表面に出す、表示、表明」とあり、用例として、「影響・効果・成果が表れる、結果に表れる、兆しが表れる」

などとあります。

現の方は、「隠れていた姿・形が見えるようになる、現象・出現」とあり、用例として、「怪獣が現れる、正体・本性を現す、姿を現す、才能を現す」

などとあります。

練習の成果については、練習によって得られた結果が「表面に出てくる」ということであり、具体的な何か、隠れていた何かが「出現する」わけではないと思うので、「表」の方を使うべきだと思います。


追記:
もうお一方の「追記」を受けての追記です。

結局は、このくらいの表記の違いは、書かれる方の感性によると思います。
「現れる」でも「表れる」でも、どちらかが絶対に間違いであるとは言い切れないと思います。

ただ、現在、こういった表記の基準でよく引き合いに出される新聞各社では、この場合、
「表れる」と書くことが一般的である、ということは言えると思います。
ちなみに、朝日新聞社の『朝日新聞の用語の手引』においても、この場合は「表れる」となっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる