ここから本文です

糖尿病の人の食事で、一週間程度の保存が出来るものがあれば是非、教えて下さい。 ...

cyarinekopandaさん

2007/8/421:50:59

糖尿病の人の食事で、一週間程度の保存が出来るものがあれば是非、教えて下さい。
家族に糖尿病を患っているものがおります。まだ厳密な食事制限が必要という状態ではありませんが、日々の食事にも気を使っています。

食事を作っている私が、一週間程、家を空けなければいけなくなり、その間の食事に頭を悩ませています。
当人は、殆ど料理はしません。電子レンジで温めたりという程度はやります。
いわゆる、市販の糖尿病食は、NGです。
何か良いレシピがありましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。

閲覧数:
3,247
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lalar2222222さん

編集あり2007/8/512:07:19

なぜ市販の糖尿病食は、NGなのでしょうか?
絶対おいしいし、短期間なので価格もしょうがない程度
こんな感じです

http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/shohin_detail.php?sh_shohin_cd...
私なら利用しますけど、、、
でも嫌なら、しょうがないですね

本人が自分で食事が作れないからのお悩みでしょうから
作れないが前提ですよね

それなら
一週間なら冷凍してチンするしかないでしょう
たくさんのおかずを一回分ずつラップしておくことです
それにマジックで番号書いておく

一週間分の表を作って朝、昼、夜
それぞれ何番をチンするか書く

冷凍のヒントになれば幸いです

http://www.nichirei.co.jp/life/enjoy/qa/homefreezing02.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

simachan0430さん

2007/8/815:18:54

 ↑このご回答者の方と同意見なのですが…。
 私自身も血糖値が高く、日常の食事に気を使っているのですが(厳密な食事制限が必要な状態にはまだ至っていません)、家内が不在の時のためにいわゆる市販の糖尿病食を常備しています。以前はレトルト食品で、お湯で温めてから食べていましたが、「いかにも糖尿病食」という感じで、とてもじゃありませんが「おいしい」と思えるような代物ではありませんでした。
 現在は味も随分改良されているようで、今常備しているのはニチレイの製品で、電子レンジで温めるタイプのものです。味も普通の冷凍食品と遜色ありません。値段が少し高いのが難点ですが、1食当たり320kcal以下(主食を除き)で味も悪くないというものは、なかなかご家庭で作り置きして冷凍…というわけにはいかないのではないでしょうか。
 何故、市販の糖尿病食がNGなのかはわかりませんが、「味」ということが理由ならば、一度お試しになってみてはどうでしょうか(何だかニチレイの宣伝のようになってしまいましたが、実際に使用したことのある消費者としての意見です)。

 ●ニチレイフーズダイレクト:http://wellness.nichirei.co.jp/

2007/8/506:45:30

時期的に1週間は厳しい。真冬でさえ冷蔵庫に入れておいて5日も持つ食品なんてない。まさか冷凍食品をチンして、それが毎日の主食(おかず)なんてことは体に良くないし…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。