ここから本文です

OpenOffice.orgのwriterで「縦中横」はできますか?

dhnns379さん

2007/8/704:13:50

OpenOffice.orgのwriterで「縦中横」はできますか?

先日はOpenOffice.orgを教えていただきありがとうございました。
早速使っているのですが、ちと困ったことが起きてます。
wordには縦中横と言って「!?」や「!!」を縦書きにした時に横倒しでなくそのまま表示する機能がありますが、writerにはそれに相当するものが「書式」など見てみても見当たらないのです。
なんか見落とししてるんかなぁと思いつつヘルプなども検索しているのですが…よくわからない(--;;
wordの「縦中横」に相当するwriterの機能はどこにあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
21,329
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/714:47:24

OpenOffice.org Writerの場合、自動的に縦中横にする機能はありませんが、文字の書式設定で90度回転させることで同様の機能を実現できます。「スタイルと書式」にもあらかじめ「縦書き番号付け記号」というスタイルが登録されているので、このスタイルを使うことで簡単に縦中横にできます。

書式を直接変更する場合には、縦中横にしたい文字を選択した状態で、メニューバーの「書式」の中、または、右クリックで表示されるコンテキストメニューの中にある「文字」を選択します。表示されたダイアログの「位置」タブを開き、回転と倍率を「90度」にします。

スタイルを使う場合には、まず、ツールバーの「スタイルと書式」ボタンを押すか、F11キーを押して「スタイルと書式」ウィンドウを表示させておきます。縦中横にしたい文字を選択した状態で、「文字スタイル」の中から「縦書き番号付け記号」を選択してダブルクリックします。

なお、OpenOffice.org Writerで縦中横をする場合、設定した文字の上下に余分な空白ができてしまうことがあります。そのような場合には、「段落」の書式で「日本語文の体裁」タブの「日本語、英文字、および混在文章で文字間隔を調整」という項目のチェックをはずします。

以下の文書も参考にしてください。
http://www.geocities.jp/imocha/lab/apolab_2007-06-24_16-30-37.html
http://www.geocities.jp/imocha/lab/apolab_2007-07-12_01-30-47.html

質問した人からのコメント

2007/8/8 09:29:31

成功 なりました、たすかりました。

…ありがとう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。