ここから本文です

JAVAで、キーボードから数字を入力することで、プログラムに引数を渡そうとすると...

ven********さん

2007/8/812:39:08

JAVAで、キーボードから数字を入力することで、プログラムに引数を渡そうとするとき、どうすればよいか良く分からない。
一般にJAVAでは、文字列で入出力するようだが、これを、数値に変換する方法もよくわからない。

BASICなどではVALUE関数があるのですが、そのような関数と、その記述方法は、どうなっているのでしょうか。

閲覧数:
6,128
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkl********さん

編集あり2007/8/816:09:50

1.数字を入力することで、プログラムに引数を渡そうとするとき
http://www.nextindex.net/java/array.html
2.これを、数値に変換する方法
http://www.javaroad.jp/java_number2.htm

それぞれ上記サイトに載ってる通りで出来ると思う

質問した人からのコメント

2007/8/8 18:52:09

似たようなことはやってみたのですが、系統だっていなかったのでしょう。
簡明な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2007/8/816:02:32

Java 2 Platform Standard の API 仕様を見て調べるといいですよ。
http://www.cm.is.ritsumei.ac.jp/class/webapp/j2se/docs/ja/api/

例えば、読み込んだ文字列(String s)を整数(int n)に変換するには
n=Integer.parseInt(s);
となります。

これはjava.lang パッケージ Integer クラス parseInt メソッドを使っています。

読み込んだ文字列(String s)の0~4文字目を浮動小数点数1(float f1)に
文字列(String s)の6~9文字目を浮動小数点数2(float f2)に変換したいのであれば
f1=Float.parseFloat(s.substring(0,5));
f2=Float.parseFloat(s.substring(6,10));
となります。

これはjava.lang パッケージ Float クラス parseFloat メソッド,
java.lang パッケージ String クラス substring メソッドを使っています。