ここから本文です

関西限定だと思うのですが、

gom********さん

2007/8/817:41:43

関西限定だと思うのですが、

料金をおまけすることを
どうして勉強しまっせというのですか?


. . . . . . . . . .∩. ._,..,_. . . . . .
. . . . . . ..⊂⌒(n゚∀゚n)..<. .値切られて人生の勉強・・・?
. . . . . . . . `ヽ_ノ. .ヽノ. . . .

閲覧数:
520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2007/8/817:55:30

一応、『広辞苑』にも、

1.精を出してつとめること。
2.学問や技術を学ぶこと。さまざまな経験を積んで学ぶこと。
3.商品をやすく売ること。「お値段は―しときます」

とあり、3番目の意味として「値切る」意が出ていますから、関西限定ということではないでしょう。
まあ関西人=値切る人というイメージですから、「勉強しまっせ」が関西限定と認識されてしまうのかもしれませんね。

で、何故、値引きすることを「勉強する」というのかですが、

値段交渉の際に、互いに露骨に「高い」「安い」「まける」「まけない」などと言い合ったりするのは失礼なことなので、
「値段を下げて利益が少なくなっても売ります=精いっぱい無理をする。努力する」という意味で、「勉強」という間接的な表現がされるようになったのではないでしょうか。

もともと「勉強」は、『広辞苑』でいうところの「1.精を出してつとめること」の意ですから、つとめて割引するという意でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pas********さん

2007/8/817:48:08

関西限定ですか????

よく解からないですが・・・・

勉強します の 意味ですか?

そろばん弾いて、計算する だから勉強しているように見えるから?じゃないかなぁ?

コストダウンする とか そう言う意味合いだと思います。

損して得取れの精神とか?