ここから本文です

子供を居酒屋に連れていきますか?

fla********さん

2007/8/908:22:30

子供を居酒屋に連れていきますか?

あるコミュで「横浜で子供OKな居酒屋を教えて下さい。」というトピが立てられました。
それに対して
 「居酒屋に子供を連れていくべきじゃない。
 たばこの煙もあるし、周囲への迷惑もある。
 お酒の席に子供を連れまわすのは環境に良くない。」
っという意見と
 「そこまで非難するべきことじゃない。
 店側も子供に対応できるようになっている所がある。
 心の狭い意見は横浜の恥である。
 妊婦・子連れに冷たすぎる。」
っという意見少数ありました。

私としてはNG派で子供の教育に関して真剣に考えた意見だから「冷たい・非難」という」意見は
少々違うような気がしますが、みなさんどう考えますか?
将来の参考に、ご意見をお聞かせ下さい。

補足alphardv_msさんの意見を見て、なるほど~っと思っていた所なのですが、お盆休みもあって居酒屋に2度ほど行きました。9時頃だったと思います。
子供は走り回ってるし・・・というような感じで、本当に周囲に気をつけている子連れなんかいるのか?とまた疑問に感じてしまいました。
ベストアンサーに非常に悩んでいます。もしかしたら投票にさせていただくかもしれません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2007/8/912:28:09

最近大手チェーン系居酒屋ですと、禁煙スペースがしっかりわけられていて、メニューにお子様メニューがあったり、おもちゃや絵本を用意している店もありますよね。そういうお店で早い時間帯(夕方6時から8時くらいまで)だと、「一品料理の多いファミレス」感覚で利用してもいいと思います。実際平日のその時間帯ですとファミリー層多いです。(忘新年会など繁忙期除く)
見てると子連れはだいたい車で来ていることが多いので、飲み物も烏龍茶やジュースばかり頼んでますよ。

田舎はファミレスも少ないので、お子様メニューがある飲食店って少ないんですよ。
だったら外食するなって話になるかもしれませんが、年に数回くらいは・・・って思います。

夜遅い時間や、早い時間でも個人経営でオジサンが一人でゆっくり一杯やっているようなお店に子供を連れていくことはわたしも反対です。

コミュの質問では「お子様OKな店を教えてください」とあり、現実として子供対応している店もあるわけですし、そういうお店の情報交換をしているのを頭から非難するのは違うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2007/8/1602:21:05

僕は、行きたくないですねー
タバコ臭いところは、だめなんです。喘息で、、、
それに、お酒が飲みたければ家で飲めばいいじゃん、と思います。
それに、未成年で飲酒をする人が増えるんじゃないでしょうか?

mon********さん

2007/8/1422:04:07

予約席で隔離された座敷というか個室ならばOK

保護者が管理できればOK

str********さん

2007/8/1411:24:54

最近はファミレス感覚の居酒屋も多いですし、基本的にはいいと思います。

ただ、小さい子供を夜遅くまで連れ回さないこと。
それと酔っ払って万一のときに何もできないのもNGだと思います。

「居酒屋」というフレーズで過敏になってる部分もあるんじゃないでしょうか。
細かいことを言い出したら、じゃあ焼肉屋は?野球観戦は?同窓会は?ということになってしまいます。

ちなみに世間一般では賛成派と反対派ほぼ半々のようですね。
http://www.mag2.com/h/education/otaku/bn117.html

bra********さん

2007/8/1400:39:33

反対です。
みっともない大人の姿は見せるべきではないと思います。
大人はダメだと思ってて調子に乗ってやっています。
それを見た子供はやっても良いと思ってマネします。

ich********さん

2007/8/1310:54:42

お酒の味を覚えさせなければOKでは?と思いますね。
私も幼いころ(小学校入学前くらい)に父の行きつけに連れて行ってもらったことありますが、
お店の人はいい人で色々気遣ってくれました。
子供を連れて行っても大丈夫な店かどうか(雰囲気や客層など)、お父さん・お母さんが判断すれば問題ないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる