ここから本文です

「ご無沙汰しておりました。」ってどういう意味ですか? 日本語の意味がよくわか...

ali********さん

2007/8/1301:53:24

「ご無沙汰しておりました。」ってどういう意味ですか?
日本語の意味がよくわかりません。教えてください。

閲覧数:
20,812
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2007/8/1305:36:36

沙汰(さた)=便り、消息
無沙汰(ぶさた)=便りが無い事、連絡が無い事

「ご無沙汰」は、「無沙汰」の丁寧な言い方です。
つまり、連絡を取り合っていなかった人に、しばらくぶりに会ったときの挨拶です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2007/8/1303:24:14

「お久しぶりです」って意味です。
長い間訪問しなかったり、連絡をとらなかった場合に使われます。