ここから本文です

下手という漢字の由来はなんですか???? あと上手という漢字の由来はなんですか???...

x_y********さん

2007/8/1320:52:52

下手という漢字の由来はなんですか????
あと上手という漢字の由来はなんですか???

どうして『下の手』『上の手』なんですぁ?????

閲覧数:
9,750
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

編集あり2007/8/1323:34:05

日本語においておよそ「へ」で始まるもので良い意味になる言葉はないのです。
へこむ、へす(減す)、へたる、へた、へだつ、へばる、へび、へぼ、へま、へる(減る)、へ(屁)……。
これは何故かというと、これらの「へ」は、「辺」から来ており、意味としては
中心から外れている、つまり「端っこ」とか「はずれ」の意味があるからです。
「下手」という表記は、おそらく宛字(あてじ)でしょう。
もし漢語「上手(じょうず)」の対義語だとしたら「げず」と読んだ筈です。

質問した人からのコメント

2007/8/20 16:20:17

成功 (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。。

「下手 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる