ここから本文です

出産祝いにサイズが70の服をけっこう頂きましたが、70って1歳くらいでしょう...

abc********さん

2007/8/1623:12:22

出産祝いにサイズが70の服をけっこう頂きましたが、70って1歳くらいでしょうか?

現在、1ヶ月と20日のベビーです。
今は、50~60の新生児用の服を着てます。
今着せてみるとブカブカなので、来年くらいに着せれるようにかな?
冬用の80も貰っています。2歳くらい?

補足ということは。。。6月生まれの生まれたてなので、沢山頂いた夏服が着せれるのは来年以降。。。
つなぎの70サイズは着る期間がかなり短いという事ですか?
けっこう大きめな子なので来年の夏だとキツくて着せれないかも(><;)?
だとすると、せっかく頂いたのが。。。残念です。
でも、どうして6月生まれの子に70の夏物なのかな?
皆ママさんだけどサイズとかは忘れたのかな(^^;?
なんだか申し訳ないです。。。

閲覧数:
26,292
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2007/8/1702:31:34

うちも6月生まれで小さめでしたが、その夏~秋には70サイズでしたよ。70サイズの目安は6ヶ月と書いてありますが、実際は個人差はもちろん、服のメーカーによってもかなり差があるので目安はあくまで目安ですね。どのような形の服かはわからないですが、組み合わせたり、冬に内側に着ても良いのでは?正直、70サイズは来年には無理な可能性が大です・・・。80サイズも目安は1歳くらいでしょうが、やはりこれも服の形やメーカーによって6ヶ月くらいから着れるものや、うちのはちびっ子だったので2歳半過ぎでも着ていたものもあります。逆に下の子は6ヶ月くらいから80サイズでした。冬物の80なら今年の冬でOKと思います。
出産祝いに贈る服のサイズって、新生児用はたぶん揃えてるだろうから、もう少し大きくなってから着れるサイズを・・・と選んでしまいます。実際80サイズからは種類も豊富になるし。子供はすぐ大きくなるし、小さくてきついのよりは工夫次第(重ね着とか内側に着るとか)で何とでもなる大きめのほうが便利ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2007/8/1806:27:23

うちの子は小さめですが、
6ヶ月〜 70cm
1才〜 80cm
2才〜 90cm
3才の今は 95cm
を着ています。

70cmの服は本当にあっという間に着れなくなっちゃいます。
今のうちしか着れませんよ。
来年なんて、ぱつぱつになっている可能性大です。
でも、今じゃ大きすぎるんですよね。
夏物だったら、残念なことに着ずに終わっちゃうってこともあるかもしれません。

第二子のためにとっておくか、春生まれの子にあげるか(それくらいの子が今70cmでちょうどだと思います)、オークションで売ってしまうかしておきましょう。

本当はお祝いの服は80cm(1年先用)がありがたいですよね。

piy********さん

2007/8/1711:12:33

3月生まれの4ヶ月半の息子の場合、3ヶ月位から70を着てます。3ヶ月の検診時体重は6キロ身長は58センチでした。4ヶ月検診では体重7キロ身長63センチ・・・。80の洋服も着ています(ちょっと大きめですが)60のものはさすがにもうパツパツです。

fun********さん

編集あり2007/8/1710:47:55

この夏に着せて欲しいということだと思います。
新生児用として50~70というのがありますので。
50や60は1ヶ月もすれば、見る見る小さくなってきます。
大きめのお子さんなんですよね?
ここ数年は10月くらいまでは暑いですから、もう少ししたら着られるようになると思います。
とにかく成長の速い時期ですので、70は仰る通り、着る期間は短いです。
でも、必要なものです。
先輩ママだからこその配慮かもしれませんよ?
つなぎでしたら、冬には肌着と上着の間に着るものとして使うこともできます。
冬用の80は早くて来年の春か、秋くらいからになると思います。
メーカーによってサイズのばらつきもありますから、こまめに出しては確認なさるといいですよ。

nan********さん

2007/8/1708:21:19

ウチの子たちのことはだいぶ昔なんで忘れましたが、親戚の男の子は5~6ヶ月で80サイズ着てましたよ。70でもいいけどものによってはキツイと言って・・・。まあかなり太めなんですけど。腕に何箇所もくびれがあって「何個関節があるんだぁ?」と大ウケ。

t_s********さん

2007/8/1701:04:40

うちの子(7ヶ月)ですが、すでに70は無理ですね。
80を主に着ています。

70は3ヶ月~5ヶ月くらいの間に着ていたかな?
つなぎ…ということは夏用のロンパスですか?
だったら少々ブカブカでも着せてあげても良いと思いますよ。
首がしっかり据わってくれば上下別の服を着せてもかわいいですし…
10月くらいまでは暑い日も多いと思うので半そでを着せて上着を着せてあげれば良いと思います。