ここから本文です

5歳の子供が「飲み込めない」と食事のたびに口の中に食べ物をため込んでいるんで...

nxm********さん

2007/8/1714:33:06

5歳の子供が「飲み込めない」と食事のたびに口の中に食べ物をため込んでいるんです。いつまでも、噛み砕いているし・・・。しまいには、泣く始末。突然の出来事で困ってます。何か良い解決策はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2007/8/1714:54:51

私がまさにそんな子どもでした!思い出しても泣けてきます~。
野菜のお浸し。特にニラ!ほうれん草も、炒めたものは食べられるのに、お浸しだと
噛んでも噛んでも口の中に繊維だけが残ってしまって飲み込めなくて、いつまでたっても
食事が終わらなくて親には怒られるし、辛かったです。
肉も、ちょっと硬いと噛んでるうちに口の中に繊維のかたまりができてしまってました。
5才の頃にはすでにそんな感じで、小学校低学年まではよく親に怒られてました。
高学年くらいになると、親が見てないうちにこっそりティッシュに吐きだして捨てたりする
ようになったので怒られることは減りましたが(^_^;)、それでも外でそんなことをするわけ
にはいかないので、苦手なものは少しずつ口に入れるとか、自分で考えて工夫して
ました。

今思うと、食べられる量よりも多く出されていて、しかも残すと怒られるので「食べなきゃ」
という強迫観念のようなものに焦ってしまって、余計に食べられなかったのかな、とも
思います。(食事中のお喋りや、足を崩しても怒られて、なかなか厳しかったので)
でもその後食べ盛りの頃には飲み込めなくて苦しむこともなくなってきました。
歯並びも悪かったわけではないですし、他の理由が思い当たりません。

私の経験から、葉野菜ならお浸しよりも油炒めやスープのほうが食べやすいです。
離乳食でもないのに今さら、かも知れませんが、苦手な食材は小さめに切った方が
食べやすいだろうと思います。(私の親は容赦なく特別扱いはしてくれませんでしたが)
飲み込めない食材がこれから先嫌いなものになってしまわないよう、ちょっと工夫して
あげるのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/8/17 15:20:21

笑う 確かに量を多くしていたかも・・・。食材を小さくしてみたり、夏なので食べやすいものにして様子をみてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmh********さん

2007/8/1714:56:53

水物も駄目なんでしょうか・・・?

兎に角、こんな所で質問して無いで 早くお医者さんに診て貰った方が良いと思いますよ。

mau********さん

2007/8/1714:36:49

嚥下障害がないか診察を受けてみては?

もしかしたら暑さで体の機能が低下してるだけかもしれないので
ベビーフードまで行かなくても、ちょっとペースト状に近い状態でしばらく出してあげるといいかもしれませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる