ここから本文です

旦那の親戚連中が、手でこねこね触って作ったちらし寿司嫌いなんですけど・・・・...

gur********さん

2007/8/1812:49:24

旦那の親戚連中が、手でこねこね触って作ったちらし寿司嫌いなんですけど・・・・。
田舎って、みんなが集まるとちらし寿司とか、ばら寿司とか作りたがるけど、人がネトネト触ったのって
気持ち悪いし・・・。

でもご飯モノはそれしかないし、それに手をつけないと「食べないの~?取ってあげるね!」
なんておせっかいなおばさんもいるし。
なんか食べなきゃ夜おなかグーグーなるし、結局ビール飲みすぎて酔っ払ってしまうのだな・・。
嫁がお盆に帰省したっていいことないな~。。いい断り文句ないかな~。。。

補足私は普段から、生ものが手で触られて出てくる食べ物、お寿司、サラダ、など・・は外では食べません。

閲覧数:
831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiv********さん

編集あり2007/8/1813:34:28

酢が苦手なので、(ストレートにちらし寿司が苦手と言ってもいいと思う)

と最初に言っておいて、炊きたてのごはんの段階で「頂きますね」と断って、茶碗にとっておく・・・。
が無難なのでは?

毎年帰省しなければいけないのなら、好き嫌いを知っておいてもらった方が少しでも楽になるんじゃないですか?

作り手によりますよね。気持ちは分ります。
小さいお店なんて、お金をさわった手で、食べ物触っているし。でも普通に買ってますよね。

逆に、きっちりアルコール消毒しているのを見れば余計に嫌かも。

ちらし寿司を手でこねる・・・って初めて聞きました。
私も、引いちゃうかも・・・

うどんやパンを手作りで、こねるとかと違いますよね^_^;

私がします・・・と言ってあなたが自分の手でコネコネするとか。

来年、頑張って下さい。

補足みました。
生理的にダメなものは、ダメですよね。
私も、別に神経質ではないのですが。
実母が雑な性格なので、実母の出す生ものは、避けたいです。

コップでも、汚い家、店ありますよね。

先に書いた通り、盆は楽しむより、お勤めと覚悟して
あなたが「私がやります」とするしかないですよ。

それで、親戚の人には、働き者と評価されるのではないでしょうか。
と良い方に考えて頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2007/8/24 18:40:15

降参 来年頑張って「私がやります」と言ってみます。気持ち悪がると思いますけど・・・。

生理的にダメなものは本当にだめですね、人でも何でも・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2007/8/1813:28:33

人の気配りを「おせっかい」と言い。
おもてなしを「気持ち悪い」と言い。

そんなに良い嫁を演じる必要無いじゃないですか。
良い断り文句なんかありませんよ。

どんな人でも否定や拒否されたら良い気持ちはしませんよ。
そこまで思うならありのまま思った事を伝えたら良いじゃないですか。

この期に及んで、いい嫁のフリをしない方があなたの精神衛生上メリットがあるようですから。
ご主人の親戚に嫌われても、たいした事じゃありませんよ。

chu********さん

2007/8/1813:03:17

ちらし寿司とかばら寿司って作る時にそんなにこねこね触りますか?
嫌なら自分で作って持っていくしかないんじゃないですか?
ご主人のお母様も喜ばれるかもしれませんよ。
ただ、ご主人の親戚の皆さんが「あなたが手でこねこね触って作ったのは気持ち悪いからいらない」って言われても知りませんけど。。。。

ban********さん

2007/8/1812:52:08

は? 料理なんてそんなもんでしょ?

そんなこと言ってたら、寿司屋だって、
知らない中年親父や兄ちゃんがご飯を握り締めて作ったものだし。
私は気にならないよ。