ここから本文です

過去に複数人数の同人サークルを離れ個人で活動されたり、 相方さんとのサークル...

m_f********さん

2014/3/1815:48:58

過去に複数人数の同人サークルを離れ個人で活動されたり、
相方さんとのサークルを解散された経験のある方で
サークルを離れての良し悪し、または何かエピソードがあれば
教えて頂けませんでしょうか

今一緒にサークル活動を始めて約2年になる相方さんとの距離を置こうかどうか迷っております。
理由としてあげますと
・時間にルーズ
・人間関係
・グッズや本等の作成を一緒に行うことが難しい
・連絡も取りづらい
が主な理由です。

反対に相方さんといて良い面は
・基本的に明るく面白い子なので居るだけでサークルが賑やかに感じる。
・作品の話のネタやグッズの発想が面白い、新鮮
・・・等だと思います。

時間に関してだらしのない方であることはサークルを組んだころから知っておりましたし
ある程度は許容できるのですが最近特にひどくなり
イベント当日も平気で2時間程度遅刻したり(イベントやその他の約束事に関しても平均して1時間程は遅刻します)
連絡もこちらからLINEやメールを送っても1日以上たっての返事であったり返事さえくれない事もあります。
お互い仕事があり時間帯が合わず一緒にグッズや本を作る事も難しくなり
また、イベントで相方さんが毎回必ず従妹を連れてくるので(売り子)
身内ネタの話などで疎外感を感じる事も多々あります。
こんなことなら個人で活動した方がよいのではとの思いが強くなる中で
学生時代の頃からの友人の一人でありますので
これをきっかけに疎遠になるのも悲しいかなと思う気持ちもあります。

なので他の方の体験談も聞いてみたいなと思いこの場をお借りしました。
くだらない質問ではありますがお答え頂ければうれしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2014/3/1916:31:57

自分の場合、元々一緒のサークル?での活動とは言いがたいのですが
学生時代の友人(が主に)と同人活動していますが
かなり早い時期から、各々が個人サークルとして活動する事になったかなぁ
特に社会人になってから
やはり、時間や趣味・考え方が違うので
必ずしも毎回同じ活動をする事が出来なかったので(物理的にも)
ですので、今も同じジャンルでのイベント参加とか
共同の活動時は、合流して活動するけど
常に一緒に活動している訳ではありません。
そう言う意味では、個々で個人サークルを運営して必要に応じて必要な個人サークル同士が合流する
って、パターンなサークルと言うか個人は少なくないと思うけど。
特に社会人(会社人)になると
そもそも、時間を合わせるのが難しいですから
(下手するとイベント参加さえ合わない事も多いですから)

ですので、個人間の問題で分かれた訳ではないので…余り参考にならないかなぁ
ですので、友人としては、特に疎遠にはなっていなし
(時間が合わない・直接会えないって事は良くあるけどw)
逆にお互いの友人・知人同士で合流する事も
(同人仲間だけど、ある意味 友達の友達 知人の知人と言う意味では赤の他人?)

まぁ、そう言う意味では良い事も悪いことも無いけど(質問的に)
しいて言えば、良い点は、交流が内にではなく外に広がるので
仲間が偉い勢いで増えていくw
(個人的な)自由度が広がる・高いです。(質問的にはこの回答かなぁ)
悪い点は、顔見知りだけど あなた誰?状態の人がいるw
(ようは、付き合いのとても希薄な人が、「仲間」の中にいるw)
元々、個人的には人の名前と顔を覚えるのが下手なのでw
学生時代から、団体の長やそれに準じる事は良くやっているので
人付き合いは悪くないと自負しているんだが…いかんせん名前と顔が、覚えられないw

後は、当たり前だが、基本分担はしないってか、できない。
合流する相手同士での活動?分担はあるけど。
(個人)サークル運営・活動の分担は無いです。
個人サークルですから、自分で全てをこなす。
自分で出来ないことは出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/3/1920:47:06

学生から社会人になると、同人関係なく疎遠になったりしてしまいますね。
時間にルーズな方が、イベントを申し込んだり細かい在庫管理を出来ると思えないのですが、あなたが全てやってらっしゃいますか?
悪く言うと利用されている状態かもしれません。

一緒に活動したいと思うなら、一度今思っていることを相方さんに相談してみてはいかがでしょう。

それで相手が同人以外を優先するなら、友人は友人でも、同人仲間ではないということになります。
さらに疎遠にされるなら、悲しいですが、友人ですらないと思います。

言ってわかってくれたら一番いいですね。
長年一緒にいて甘えてしまっているだけかもしれません。
親しき仲にも礼儀あり、です。

話し合う手間すら惜しいなら、距離を置いてもいいと思います。
今の状態は、同人サークルとして破綻していますので。

its********さん

2014/3/1819:34:01

かつて2人サークルで、今は個人で活動しています(相方は同人活動を辞めています)

私の場合は質問者様とは違って、お互い相手に不満があった訳ではありません。
相方は作品のレベルも高く、人物的にも素敵な人でしたので、お互い相手を尊敬し合っていたような間柄でした。
サークルを解散したのは、相方が遠方に引っ越して一緒にサークル参加するのが物理的に難しくなった事と、相方の熱狂的なファンが執筆を強要したりして相方がやる気を無くしてしまった事が理由です。
けんか別れではないので、今でも友人としての交流はあります。

なので、サークルの相方として「離れてよかった」事もありませんし、「離れて困った」事もありません。
ですが質問者様の場合、その方は「サークルの相方」として相応しくない事ばかりではないですか?
時間にルーズなのは社会人として問題ですが、何よりも「グッズや本の作成を一緒に行う事が難しい」のは、既にサークルとしての体を成していません。
共に作り上げてこその、サークルの作品ではないですか?
イベント会場でも、サークルメンバー(質問者様)よりも自分の連れを優先するのなら、サークルスペースにいるべきではありませんし、それならやはりサークルの体を成しません。

疎遠になるかどうかは、相手の方次第です。
今までの自分を反省し、同じ趣味の仲間として交流していく気があるのなら、個人サークル同士仲良くしていける筈です。
そうならなかったなら、それはそれでおそらくサークルとしてもいつかは破綻してしまっただろう事は間違い無しです。

後は質問者様がご自分で判断なさって下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる