ここから本文です

認知症のある母に父の死を知らせるべきか悩んでいます。 母は90歳で介護施設に...

kam********さん

2007/8/1820:31:58

認知症のある母に父の死を知らせるべきか悩んでいます。
母は90歳で介護施設に入っており日によってははっきりと判る日もありますが、耳も遠い
せいか1日中寝ているか、じっと座っているようです。

父は亡くなる前日まで元気だったのですが、突然亡くなってしまいました。
兄弟で話し合い、母には知らせまいという事になり、49日を迎えようとしている現在も
知らせていません。
兄たちは父の死を知らせて、悲しませて生きる気力をなくしたらどうする。だから知らせない
という意見です。
妹は自分の夫の死をも知らされない母を不憫に思い、知らせたほうがいいという意見です。
それが結果として母の死を早めたとしてもそれはそれで、仕方のない事ではないかと‥
私は、自分の事として考えた時、今の(年齢)状態であれば悲しみに耐える力があるけれど、
体力も気力も老いてしまった時、悲しい事は何も聞きたくない。。。と思うのではないかと。
皆さんはどうですか?まだ私たち兄弟も迷っています。
ご意見お聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jib********さん

2007/8/1822:29:44

是非、施設の職員さんにもご相談されてください。
施設に入っているのであれば、今のお母さんの状況を一番良く分かってるのは担当職員さんと思います。
一方で、お母さんの性格や思いを一番よく知っているのはご家族です。
大きな問題ですので、一度職員さんともご相談されてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2007/8/2123:59:36

それぞれ兄弟が満足する方法をしても、記憶していられないと思います。
伝えたい人は伝えて、伝えたくない人は伝えなくても、なんら変わらないと思います。

たぶん、「夫のお葬式にも出席されていない状況」から考えると、かなり認知症が進行しているようですね。

「ご主人が亡くなった」と伝えても、それを理解して(深く悲しむまで)記憶しているとは考えられません。

もしくは、ご主人がいること自体(結婚されたことを)、覚えておられないかもしれません。
(その可能性が高いと思いますが。)

ただ、伝えるにしても、無理に理解させることはしないで下さい。
記憶することが出来ない病気が認知症です。
伝えるなら1回だけ。
それで混乱されるようであれば、もう伝えない。
2,3日たてば、もう記憶はなくなっているのではないでしょうか。
これで、妹さんは満足されるでしょうね。

お母さんがなくなられた時に、みんなが後悔しない方法を探してください。

hir********さん

2007/8/1823:32:02

老人ホームに勤務しているものです。

このような相談を何度か受けたことがありますが、ケースバイケースとしか言いようがありません。
同じ認知症のある方で、ご主人はもちろん、子供さんの葬儀に参加された方が何人もいらっしゃいます。
子供に先立たれたということで、ものすごくショックを受けているだろうと職員サイドは心配したのですが、葬儀から帰ったあとは、案外ケロッとしています。
そういう方がいるかと思えば、子供の死をきっかけに認知症が進行した方もいらっしゃいます。
お母様の性格などもありますし、一概には言えばませんが、私自身は知らせた方がよいのではと思います。

mie********さん

2007/8/1823:02:49

どちらがいいのか わかりませんが うちの近所のママ友さんのお父さん(65歳)が亡くなられたとき
入院中のおばあさん(なくなられたお父さんのお母さん90歳)に知らせるべきか 内緒にするべきか
悩まれた挙句 事実を知らせ お葬式にも参列されました。
気力がなくなられたかどうかは聞いていませんが
前と変わらずに療養していらっしゃるようです。

sap********さん

2007/8/1821:06:06

私も、知らせることはしないほうがいいと思います。
どの程度の認知症かはわかりませんが、今の穏やかな生活をわざわざ壊すようなことを教える必要はないと思います。
妹さんの気持は、元気なお母さんに対する態度です。
今のお母さんの状態で知らせても、辛いだけだと思うのですが。

kar********さん

2007/8/1820:51:16

私もchiebukurono1さんに賛成です

妹さんの願いもわかるけど、人は1人で生まれて、1人で死んでいく・・・全ての荷物をおろして、裸で生まれたように、裸で死んでいく・・・

そんな準備の中にいるかのようなお母様の状態にもうご主人のことは伝えなくても大丈夫だと思うのですが・・・

向こうで待たれていますし・・・

きっとサプライズも楽しいかもしれないですよ

心配しないで、見守ってあげてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる