ここから本文です

嫌煙家や愛煙家ではなく、煙草を批判しようとも推奨しようとも思っていません。た...

mth_akg_qtさん

2014/3/1901:10:35

嫌煙家や愛煙家ではなく、煙草を批判しようとも推奨しようとも思っていません。ただ、気になったから質問をさせて頂きます。
煙草の煙にアンモニアがという点なのですが、アルカリ性を示すから

アンモニアが含まれている、酸性だからアンモニアが含まれていないというのは短絡的なのではないでしょうか。仮にアンモニアが含まれていたとしても、酸性を示す物質がそれより多く含まれていたならばリトマス紙では酸性を示すと考えられます。アンモニアは弱アルカリ性を示す物質なので、少量の酸性を示す物質が含まれている時でも煙は酸性を示すとも考えられます。
また、アルカリ性を示すからと言って、アンモニア以外のアルカリ性を示す物質が含まれていないという前提はどこからきたのでしょうか。
刺激臭がアンモニアのみが原因というのも納得ができません。
これらの点においては根拠が薄いような気がするのですが、よろしければ説明して頂きたいです。
長々と失礼しました。

補足煙草を美味しく吸うために・・・クール・スモーキングのすすめ
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n3352;_ylt=A2RAEFUcyihTMBwA8wI...
ノートですが、この中の一部です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1921:12:29

この場合、アンモニアが原因であることの真偽を知りたいのではなく、過程から導き出される結論が信用に値するものかと否かいうことへの質問と判断しお答えします。
確かにリンク先にある実験では、煙にアンモニア以外の物質が含まれている可能性について言及されておらず、強酸性を示す物質例えば塩化水素等の物質が存在する可能性もあります。同時に塩化水素が存在している場合刺激臭を発するので、確かにアンモニアのみが刺激臭の原因としての実験では盲目的であり、アルカリ性を示す物質としてはアンモニアのみが煙に含まれているということの根拠も説明されていません。
以上のことから、この実験だけでは信用に値する結論は導き出せません。

質問した人からのコメント

2014/3/22 14:02:31

感謝 聞きたいことに対する全てにお答えしていただいていたので、BAに選びました。
詳しくお答えしていただいてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

2014/3/1910:39:13

その知恵ノートには「アンモニアがにおいの原因と言うのはウソ」って書いてありますけど?

naka777nobuさん

2014/3/1904:24:05

考えは正しいと思います。
どこに書いてあることなのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。