ここから本文です

IT企業就職について

doc********さん

2014/3/1909:25:42

IT企業就職について

私はIT企業に就職したいと思っています。
IT企業の中でも、システムエンジニアやゲームクリエイター、プログラマー、ホワイトハッカーに興味があります。
大学や専門学校に行かないで、高校を卒業したら、就職しようと思っています。そのためには、どのような資格を持っていたら、優遇されますか?
システムエンジニアやゲームクリエイター、プログラマーホワイトハッカーになるには、どうしたらいいですか?教えてください。今高1です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yf3********さん

2014/3/2701:37:58

それは資格においてのみ弱い。
それがそれをIT会社と呼んでも小さな大企業のSEから小さなSE(様々)まで。
当然、それは会社とともに変化します。
それがIT、どちらかのその特徴を知らなくても言うことで度を越しすぎれば、彼はあなたと一緒に働きたいように見えれば、それが採用されるでしょう。
その会社は多くの場合にコミュニケーション・パワーに最高の重要性を付与します。
学生は、多くの場合での技術力をそれほど求められません。
技術の能力の情報の部および国文学の文科の部の学生が、インタビューに対して来る場合、通常引用される質問、として「なぜ、それは文学の部ですが、IT仕事を目指すために」まだ来るでしょう。
によって「彼は興味を持っている」、それはそれに弱い。
技術の能力は答えることができます「技術の能力は大学でそんなものを研究しました。」
資格はさらに訴求点になりますが、もちろん、時間です何、より重要それから第一に社会で許されます。
それが資格で言えば、ITパスポートおよび国家資格の基本情報技術者は、長い使用で保証済みの製品になるでしょう。
基本情報技術者以上の資格は職探し活動に不必要であるとそれは思いますがしかしながら、エンベッドされたシステム・スペシャリスト検査。
包含システム開発ベースの構築を行なう人々、およびさらにシステム・エンジニアの中でリードする、埋め込まれたシステムおよび製造の設計と構成のために。
この検査は国家試験でなく、廃止されるまで、上級試験が行なわれませんでしたが、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/3/1918:57:15

資格だけでは弱い。

IT企業と言っても大企業のSEから中小零細のSEまで色々。当然会社によって違う。

極論すれば、あなたがITのあの字も知らなくても、あなたと一緒に働きたいな、と思われれば、採用される。

企業はコミュニケーション力を最重要視していることが多い。学生に対してそれほど技術力を求めていないことが多い。

それでも、工学部情報科と文学部国文科の学生が面接に来たら、普通「何故文学部なのにIT職を目指すの?」という質問は来る。それに対して「興味があります」じゃ弱い。工学部は「大学でこういうことを学んだ」と答えられる。資格も勿論アピールポイントにはなるが、まずはそれよりあなたに社会性があると認められることの方が何倍も大事。

資格で言えば国家資格のITパスポートや基本情報技術者が定番。基本情報技術者以上の資格は就活に必要ないと思う。

mis********さん

2014/3/1912:07:01

【エンベデッドシステムスペシャリスト試験】

システムエンジニアの中でも、組込みシステム開発基盤の構築、
組込みシステムの設計・構築・製造を主導的に行う者を対象としている 。
本試験の基となったのは、日本情報処理開発協会(現 日本情報経済社会推進協会)が
実施していたマイクロコンピュータ応用システム開発技術者(初級・中級)である。
この試験は国家試験ではなく、廃止されるまで上級試験が実施されなかったが、
マイコン応用システムエンジニア試験が事実上の上級試験として運営されたと考えられる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる