ここから本文です

気温が20℃なら水温は何℃くらいになるんでしょうか?

mmm********さん

2014/3/1910:35:46

気温が20℃なら水温は何℃くらいになるんでしょうか?

閲覧数:
21,407
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2014/3/1911:09:08

気温が20℃なら水温も20℃になろうとします。
(実際には気化熱で20℃を超すことができないが、密閉容器に入った水であればいずれ同じ温度になる)
水槽中の水には熱源がないため、必ず水のほうが遅れて上昇します。
これは、空気より水のほうが、温まりにくいからです。

気温が20℃なので、水温も20℃になろうとしている間に、気温も徐々に上がったり、下がったりします。
気温が下がった場合、水温が20℃に到達する前に、今度は外気に遅れて下がり出します。
空気より水のほうが、冷めにくいからです。

グラフにすると判りやすいですが、水の温度差は外気に比べて小さいということが言えます。

しかしこれは、太陽光を受けていない場合に限り言えることです。
太陽光を受けると、その表面は外気以上に上昇しますので、特に室内の場合は水温の方が高くなることもあります。

ですから、そこは日陰なのか、室内なのか、で、なんとも回答しがたく、今朝の冷え込みが何度だったのかにもより、答えが出ない問題だったかもしれません。

適当に言うとすれば、14℃~18℃という感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/3/21 17:28:54

笑う みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2014/3/1913:43:43

一概には言えません…というのが答えになりますね。

他に何も熱源となる物がない場合は水槽は周りの空気の温度より若干低くなります。

まず屋外水槽の場合、ヒーター等強制的に水温を上昇させる熱源意外では太陽光があります。直射、輻射に関わらず太陽光が当たると水温を上昇させます。
逆に風通しの良い場所ですと無風時より気化熱が多く奪われますから水温は下がりぎみになります。
また、設置場所が地面に近ければ近いほど地面の熱の影響(冷・暖とも)受けやすくなります。

屋内水槽の場合はさらに複雑です。まず気温(外気温)により室温が影響を受けます。その他暖房、冷房でも当然室温に影響します。その他日光が当たるか当たらないか、風通しが良いか悪いかでも変化します。

なので…水槽内に水温計を設置して直接水温を計る以外正確に水温を知る方法はないんですよね。
さらに細かく言ってしまえば、水槽内に於いても水温差が出てしまう場合もあるんです。

anp********さん

2014/3/1912:37:22

コップ程度なら、同じ温度になりますが、水量が多くなるほど水温には、影響がないですね。常時気温が、20℃なら水温も20℃です。夜間に10℃ぐらいになるなら、水量によります。

pin********さん

2014/3/1911:03:11

環境によって、全然違うと思います。

うちは昨日、外の最高気温は15度程度だったみたいですが、室温は27度まで上がってました。小さな室内にパソコンがあるのと水槽のメタハラなどで、結構、高くなります。
今シーズンで初めて水槽用クーラーが稼働しました。