ここから本文です

精神障害者手帳を所持し、障害者年金も受給してる場合の一般枠での就職について

tok********さん

2014/3/1914:38:28

精神障害者手帳を所持し、障害者年金も受給してる場合の一般枠での就職について

精神障害者手帳3級を所持し、障害者年金も受給しております。障害者枠ではなく一般枠で就職する際の疑問点である障害者であることをオープンにする必要があるか、障害者年金を受給していることを会社に報告する必要はあるのか、確定申告について、は下記リンク内に解答がございますが、「障害者年金をもらって、社会保険加入するとばれることもあるので国民年金に加入すること」という記載が気になります。具体的な危険性や、就職しても社会保険ではなく国民年金に加入することは出来るのかについて、ご教授をお願い致します。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8021491.html

補足last_quarter_1240様
社会保険に加入すると「ばれる」というのは会社に障害持ちだと「ばれる」という意味ではなく、年金事務所にフルタイムで労働可能だということが「ばれて」年金の給付がストップされるという意味でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

編集あり2014/3/1916:31:39

補足について
そうです
社会保険に加入したからといって障害年金の受給が会社にわかることはありません
厚生年金の加入は年金機構で把握できます

―――――――――――

障害についてオープンにする必要はありませんが体調を崩しそれが障害に基づいたものであれば虚偽として解雇理由になることがあります
障害年金の受給も同じく言う必要はありません
確定申告については会社で年末調整をする際、障害者控除を受けなければわかりませんが住民税の金額で不審に思われることはあるでしょう
社会保険完備の会社に勤めた場合は国民年金に加入することはできませんので正社員でなく短時間のパートであれば社会保険から外れることができます
ばれる云々は精神障害の場合、労働に制限で3級、不可で2級です
正社員でがっつり働けるのなら障害年金は必要ないということですよ

質問した人からのコメント

2014/3/19 16:48:08

降参 ご丁寧なご回答ありがとうございました。疑問が解消しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる