ここから本文です

いちいち構ってくる義母。

fam********さん

2014/3/1915:32:50

いちいち構ってくる義母。

新婚1年です。
式翌日の朝8時から電話があり、
頼んでもないのに世話を焼いてきて当初は週3くらいで会ってました。

いいかげん限界がきて、旦那に泣きながら訴えました。
そしたら幸い自然にしばらく連絡はなくなりましたが、
事あるごとに、名乗りを上げてきて、
◎◎してあげるから・・・、等と言ってきます。

何か理由をつけて軽く断っても、グイグイ入り込んできます。

新婚1年がたちました。
義母はあくまでも「善意」での行動なので
今までは義母の気持ちを踏みにじるのも悪いし・・・という気持ちと
断るには相当な体力・勇気がいり、軽く断るしかできず押し切られてきた私の弱さ、
あと、旦那の手前もあり我慢してきましたが、めんどくさいのでもうきっぱりはっきり断りたいです。

何かあるなら旦那に連絡してほしいし、私のことは放っておいてほしいです。

いちいち私に電話してきて様子を聞いたりする意味がわかりません。
気になるなら直接連絡すればいい。

仲良くしたい気持ちはありがたいですが、
もう相容れることはなく、こちらとしては有難迷惑なので
私はベタベタするつもりも仲良しこよしするつもりもありません。

旦那は男兄弟で他にも嫁がいますが、そちらはうまいことやってるようです。

私がきっぱり拒絶することで、文句を言われるのは目に見えてます。
でも、私は無理なのでそういう人間だと思ってもらっていいです。
大人同士、距離感をもって付き合えればいいと思ってます。

盆と正月は顔を見せに行くし、それ以外は極力避けたいのです。

もちろん私の実家にも盆と正月くらいしか帰りません。

今妊娠中で、気になるのか構いたいのかわかりませんが、
とにかくそっと見守っていてほしい。

わがままなのはわかってます。
かなりの(義)親不孝でしょうか。

私が直接断っても大丈夫でしょうか?
今まで曖昧に押し切られてたから私に電話をしてくるのかなとも思ったのですが・・・
どうすれば私に連絡してこなくなるかアドバイスください。

嫁なんだから我慢しろという言葉は今回はいりません。

補足経験談を教えてくださり、大変参考になります!
昼間の電話は極力出ないようにしてました。
今回は久々だったのと理由があり、出てしまいました。(前質参照)
他の嫁たちはちゃんとコミュニケーション取ってるみたいで、
余計罪悪感と自己嫌悪になってしまいます。泣

直接断るのはやっぱり難しいですよね・・・
もう角が立ってもいいやと思ってしまってましたが、喧嘩しない方が良いに決まってますもんね。
別トピたてます。

閲覧数:
5,955
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/3/1915:40:49

>断るには相当な体力・勇気がいり

とおっしゃいますが、どう考えても相手をするほうが疲れますよww

電話がかかってきたら半日放置して、夕方にでも折り返す。
またはメールで「今用事で電話にでられません、すみません。
要件はなんでしょう?」などとあしらう。

はっきり言うから角が立つだけ。

上手に断るのが出来る大人のスキルです。
職場でも、家庭でも一緒!

(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/3/2618:15:44

あなた自身は、メール返信しない、電話出ないなど直接関わらないようにし、
旦那さんにやんわり、放っておいて、と言ってもらう。
善意であってもぐいぐい系姑、ちょーうざそうですね。
私は姑とは直接連絡取らないし、干渉してこない人なので助かってます。

でももし姑がぐいぐい系だったら、
私は明らかさまに迷惑そうな態度をとり、自分自身は連絡とったりしないで関わらないようにし、
さらに旦那に「放っておいて」と伝えてもらう、または旦那が姑のぐいぐいが嫌じゃないなら勝手にやっててもらってあくまで自分は関わらない、とすると思います。

ker********さん

2014/3/2608:11:52

義母が会いに来るたび
露骨にゲロ吐いてやったら
5回目ぐらいから来なくなりました。

jag********さん

2014/3/2006:11:32

ありがた迷惑ですね。

以前、義母からの電話を、出なかったことがあります。
そしたら、メールが来ましたが。

一番怖いのが、ご夫婦の関係がこじれること。
相談者様がつらかったら、結局、ご主人に当たることになるし。

私も、以前、義母のことで、我慢していたのが爆発し、主人に当たり、ものすごく悲しくなりました。
ご夫婦を一番に考えて、義母さんには、止めてもらいましょう。

sor********さん

2014/3/1923:01:09

その気持ちよくわかります。『しばらくほっといて欲しい』その一言につきますね。

うちは、5時台6時台にかかってきてました。しかも休みの日に。

『今、お母さんが具合が悪くて、私が大変なんだよね』と義姉から夫にメールが来て、夫が実家に心配で電話をかけ、その時に『私に出来る事があるなら行きますよ?大丈夫ですか?』と聞いてもらいました。が、『気を使うからありがたいけど、大丈夫よ』と言われ断られました。
なのに!私が具合が悪くなって寝ている時には、突然なんの連絡もなく、また、手ぶらでいきなり押しかけてこられ『今、駅にいるから迎えに来て』と・・・。
自分が具合悪かった時に、気を使うからいいと断っておきながら、人の都合も何も考えない姑です。

ずっと我慢してましたが、このままだとストレスでますますホルモンのバランスが崩れ、体調が悪くなるばかりだから、しばらくほっといて欲しい事を夫に相談し、着信拒否しました。

ストレスで、生理の出血が二週間止まらなくなり、貧血になってしまいました。

今は、とても大事な時期かと存じますので、電話やメールが来たら、旦那様にすべて対応してもらうようにされたらいかがでしょうか?

私の愚痴まで入り、申し訳ありません。

元気な赤ちゃんが生まれますよう、心よりお祈り申し上げます。

kit********さん

2014/3/1919:50:21

義兄弟のお嫁さん達は、姑さんと距離を置いているから
上手くいっているのかもしれませんね。

でも、姑からしたらその距離が空きすぎていて
寂しい。
そこに質問者様が来た。

きっと質問者様とは近い距離感(自分の距離感)で
付き合おうと思っているのかもしれませんね。
言い方が悪いかもしれませんがターゲットになったというか・・・

私は電話やメールが義母から来ても
折り返しは全て主人からしてもらってます。
電話・メールを返すことは私からはありません。

そうしていたら、私には連絡が来なくなりました。

今後の事を考えると、まずはご主人から言ってもらう方がいいと
思います。
例え年に数回の付き合いだったとしてもです。

直接断る場合は、言葉を慎重に慎重をかなり重ねて言わないと
後々とっても面倒になります・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる