ここから本文です

庭にいちじくの苗木を植えたのですが、アルカリ性の土壌を好むいちじくの土に間違...

nam********さん

2014/3/1915:43:55

庭にいちじくの苗木を植えたのですが、アルカリ性の土壌を好むいちじくの土に間違ってピートモスを混ぜてしまいました。苦土石灰も混ざっているのですが、どうしたらいいでしょうか。掘り返して

植え直すべきですか?

閲覧数:
872
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/3/1915:53:52

苦土石灰も混ざっているなら問題ありません。

質問した人からのコメント

2014/3/20 12:49:50

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lok********さん

編集あり2014/3/1916:44:46

土の上から石灰を撒けば良いでしょう。(笑)
ピートモスは弱酸性ですから、アルカリ性の石灰を浸透させれば、水やりしてるうちに、土がアルカリ性になって行きます。(苦笑)

http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate/221.html
また、弱アルカリ性から中性の土壌を好むために、毎年、石灰を施して、土壌を酸度調整すると生育がよくなります。