ここから本文です

加工歪みについて質問します。 当方、自営で製造業を営んでいます。つい最近、ア...

hsh********さん

2014/3/1920:38:18

加工歪みについて質問します。
当方、自営で製造業を営んでいます。つい最近、アルミの精密鍛造の品物が入庫し、その品物には専用の治具もあります。が、その治具は4点でワークをうけ、アタリ

の上でクランプをするようになっています。
いくら精密鍛造とはいえ、普通にセットしクランプをすると0.1程度、歪みがでてしまいます。
加工の歪みを0.05以内にしたいため、試行錯誤しています。
加工の条件も変更出来ないため、セットの状態で歪みを無くす方法でしかありません。
この業界いろいろな、加工条件、加工方法、ワークの形状等あるとは思いますが、皆様の経験談など聞かせいただければ幸いです。
ワークの寸法は250×100 厚み8.0
程度です。

補足早速の解答ありがとうございます。
現状、上からのクランプの際沈んだ所にシムを挟み加工しているのですが、セット時間がかかりすぎます。治具の細工も含めなにか良いアイデアは、ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2014/3/1922:04:02

治具に乗せたときに製品が当たりに接しないところにシムをかませて無駄な力がかからないようにセットすれば歪みも減ると思いますよ

補足
治具の形状やどんな加工をするのかわからない以上これ以上は・・・
アルミの材質によっては熱による歪が大きく出るものもあるので刃具を変えるぐらいですね

質問した人からのコメント

2014/3/22 11:47:44

知識の提供ありがとうございました。
なかなか、やはり文章では伝わりずらい所も多々ありますね。そう言うなかでも、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる