ここから本文です

眼精疲労の改善に有効な栄養素ってありますか?

lap********さん

2007/8/1910:10:12

眼精疲労の改善に有効な栄養素ってありますか?

ビタミンのサプリとかは効くんでしょうか?
時々頭の重さを伴なうくらい目が疲れてしまい、悩んでいます。
目薬さしたりホットタオルで温めたりとかもしてるんですけどねぇ・・・(-_-;)

御存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

閲覧数:
3,430
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

 眼精疲労の治療としては原因を特定し、排除することが重要です。眼鏡が合わなければ作り直し、目の病気の場合は治療する必要があります。パソコン作業の多い人は適度な休息を取りながら行うことが重要です。眼精疲労の調節機能への治療を目的として、ビタミンB12やビタミンB群複合剤の点眼や内服、ATP剤の内服などが古くから行われてきました。
 また最近、ホワートルベリー、ブルーベリーおよびカシスに含有されるアントシアニン、マリーゴールドに含有されるルティン、サケ、エビ、カニに含有されるアスタキサンチンなどの食品成分が眼精疲労および視力に対する改善効果を示す臨床試験の報告がみられます。また、有効成分は特定されていませんが、鰹節だしが眼精疲労の改善効果を示す臨床報告もあります。さらに、カシスアントシアニンの有効成分であるデルフィニジン-3-ルチノシドがウシの摘出毛様体筋標本の緊張を弛緩させた動物実験データの報告があります。

http://iime.net/k_5.html

http://www.bilberry-coq10.jp/antho_01.html

http://www.iki-iki.ne.jp/ganseihirou.html

http://www.rclub2.rohto.co.jp/you/index.htm?ysmwa=GXvAiV3pLQJs7IJ13...

http://www.suntory-kenko.com/lineup/prod_a_15.aspx?key=19

http://www.woc.co.jp/copiopia/medical.html

http://www.pj-house.com/eye-disease/etc/eye-sonota.html

上記のURLを一つずつクリックして参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2007/8/25 12:16:52

降参 皆さんどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

植物の色素成分の一つである「ルテイン」です。

「ブルーベリー」が有名ですが、そのほかにもこの「ルテイン」を多く含む食品はあります。

緑黄色野菜に多く含まれ、中でも

「ほうれん草」「ブロッコリー」「レタス」「芽キャベツ」「カボチャ」「トウモロコシ」「ケール」などに多く含まれています。

この「ルテイン」は脂溶性(油に溶けやすい性質」なので、材料を油炒めなどにして食べると、より吸収が良いです。

もしお仕事をされているなら、椅子の高さ、パソコンの画面への距離、睡眠不足、定期的な休息、ストレスをためない

なども、眼精疲労の改善の方法です。私も眼精疲労による頭痛などに悩まされる事が多いです。シャワーを浴びる時などに

首筋あたりに集中してお湯をかけるなど・・・・・血行をよくする工夫も必要です。