ここから本文です

将来ソフトウェア開発の仕事をしたいのですが結局なにしたらいいのかわからない

pegonergpspoerjgvmbさん

2014/3/2016:07:33

将来ソフトウェア開発の仕事をしたいのですが結局なにしたらいいのかわからない

電子工学の学科の大学生です。 ソフトウェア開発(アプリケーションソフト開発)をしたいのですが結局なにしたらいいのかわかりません 一応友達に聞いた限りでいま基礎知識として基本情報技術者試験の勉強 Cは一通り、ruby勉強中ですがこれらが身に付いたとして、次はやっぱり自分でソフトウェア作り始めればいいのですか? ほかにやった方がいいこととかあったら教えてください。 正直今の知識でソフトウェア開発ができる気がしないです。HTMLでホームページぐらいは作ったことはありますが、、、 初めて作ったアプリケーションとかあったら一緒に教えてください。

補足回答ありがとうございます ただ訂正させていただきます もちろん目的がないわけではありません。 私は応用ソフトウェアである snsを作ろうと思っているのですが じゃあ作ろうと思ってもどこからスタートしていいのかがわからないのです。 これでは始めようがありませんよね? だからここに 質問してるのです 例えばソフトウェア開発の本が売ってるから読んでみろ とか 私より理解のある回答者様の体験談等を聞きたいのですが?

閲覧数:
187
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/2017:24:51

僕も大学生です
正直なところ、「何をしたらいいのかわからない」時点でソフトウェア開発に向いていないのではないかと思います(できるできない、ではなくしたいしたくない、の話)
結局「プログラミング」というのは道具なので、何をしたいのかという目的なしに使い、上達するのはほぼ不可能です
逆に言えば目的さえあればあとはなんとでもなると思います、ここにそんなことを質問するまでもないです
ただ、僕は主にTwitterでエンジニアの人たちと交流しているのですが、彼らから話を聞く限り、目的意識も技術も何もない人間がただ機械のようにクソのようなコードを量産してプログラミング好きな人から恨まれ嘲笑われている現実があるので、それでもいいならそのままのんべんだらりと過ごせばいいのではないかと思います

ちなみに僕は数値計算をしたいというのと人工知能作りたいというのがあって高校時代にプログラミングをはじめました

>補足
PHPならXAMPP落としてくればさっくり環境は構築でき(本番運用はまた別として)ますし、RubyならRoRがあります、HaskellにもYesodなどがありますしScala等様々な言語でそういったサイト運営用のフレームワークがあったりします
「何で」「何をしたいのか」があればそれで素直にググればいいだけだと思います、必要そうな本などは、ググる過程で自然と「この書名よく出てくるな」とかがあったりするでしょう
「したいことがあるけど方法がわからない」に対する回答は「ggrks」しか無いです、ググってわからなかった時、その時に初めてこういった場所を使うべきです(しかしそういったレベルの質問に対応できる人がここにいるとは思えませんが)

質問した人からのコメント

2014/3/20 17:30:36

丁寧なご回答ありがとうございます。 効率的に検索できそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。