ここから本文です

ソフトテニス

you********さん

2014/3/2021:08:37

ソフトテニス

相手がファーストサービスをフォルトし、セカンドレシーブの前に篠原小林組などは少し喋りますよね
その時に相手が気づかずにセカンドサーブを打った場合はどうなりますか?

閲覧数:
200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2014/3/2109:07:33

Xiiio34さんの言われる通りです。

みなさん、きちんとルールブック、読みましょう。適当に回答して恥ずかしくありませんか?

第21条にレシーバーが用意できているのを確認してと記載され、さらに解説もされています。

まあ、セカンドレシーブ前に話すのもいかがかと思いますが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xii********さん

2014/3/2108:05:39

みんな適当なこと言っててワロタ。

第4章21条により「レット」です。同時に、第4章15条「マッチの進行に支障となる状態でパートナー同士の打ちあわせをしたり、 又は休息をすること。」に当てはまると判断すればイエローです。

他の回答者が間違ったルール知識を披露していることからも分かるように、審判も細かいルールを知らないことが多いです。しのこばが良い例ですが、勝ってく人っていうのはそのことも正しいルールも理解していて、警告を受けないように違反をして有利に試合を運びます。テニスが上手いだけじゃなくて、駆け引きも重要です。

ouj********さん

2014/3/2102:50:47

たしかルール的には話をしている間に打っても問題ないです。審判の「フォルト」の掛け声の時点で次のプレーの合図を兼ねていますから。構えてない方が悪いということでしょうね。ただ、ルールと同時にモラルが問われる競技でもありますので、そのタイミングでサーブを奇襲したらブーイング間違いないでしょう。ルールとモラルは違うということを理解して尊重するプレーが求められるのが本質ですよ。

s_2********さん

2014/3/2101:33:24

審判がコールをした後なら相手がどのタイミングでセカンドサーブをしても有効になります。
ただ、気づかずにサーブをしたならしょうがないですが、相手が定位置についていないのにサーブを打つのはよくないです。
サーブを打つときは相手の動きを見てからにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる