ここから本文です

茨城県の住みやすい市

miさん

2014/3/2023:24:18

茨城県の住みやすい市

茨城県で住みやすい市を探しています。

私が住みやすいと思う場所は、都会のように人がごった返しているような環境ではなく、程よく田舎な市です。
ただ買い物するのにも困るような田舎だとちょっと(~_~;)なので、程よく!でお願いします。

おすすめの市&なんでおすすめなのか教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2014/3/2413:23:10

田んぼが見える土地がよければ内原がおすすめ。 内原イオン周辺であれば生活のほとんどはイオンでまかなえます。水戸駅周辺のショッピングモールは駐車場第がかかる為、水戸から車で買い物にくる人が多いです。内原イオンから駅まで徒歩5分。うちは家族で1台しか車がないですがなんとかやっていけます。イオン以外はしまむらとツルハドラック、紳士服のコナカ&青山、ケーズ電気が密集して建っている感じです。内原イオンのモール内のショップを確認してみて微妙だと思うのであればおすすめできません。県庁所在地の水戸から車で30分、道中はちょこちょこ店がありますが少しずつ田んぼだらけになりだし、突然要塞のようなイオンが見えてくる感じです。(私が現在住んでいるのがここです)

水戸 平地で坂が少ない。駅にはマルイとエクセル。すむのであれば水戸駅から赤塚にかけてのメイン道路50号線周辺がおすすめ。バスが通勤時間帯であれば5分に1本くらいは出ています。駅前メイン通りには田んぼはありません。千波湖という湖を中心としたお散歩・ランニングコースと偕楽園という日本庭園があり、四季の原公園という広場があります。イベントや梅まつり、夏の花火大会などなどが行われます。水戸駅から赤塚駅の間くらいにメガドンキホーテがあります(食料品特化型ドンキ)なのでその周辺に住むならドンキが生活の中心になります。(過去に住んでいた感想です)

ひたちなか 駅から海浜公園にかけての通り周辺がいいと思われます。駅前のあたりならジャスコ(そんなに大きくもない普通のジャスコ)を中心として商店街のお店が買い物スポット。海浜公園のあたりならジョイフル本田がメイン(ファッションクルーズもありかなり大きいです)ジョイフル本田周辺にはとうほうシネマ、蔦屋(関東一大きい本屋)電気屋(どこだか忘れました、ヤマダだったかな?)東京インテリア、コストコ(建築中)などなど、大きな市営団地もあり、近くに海浜公園がありほのぼの子育てには向いている気がします。。田んぼも多少ありそこそこ店がつらなっているのでメイン道路は明るく治安もよさげ。のんびりした環境だと思います。

私が自分で住むならその3箇所がいいです。
どこもちょっとメインから離れれば田んぼなどが見れます。ひたちなかは海、内原は山、水戸は平地というイメージです。Google地図などで航空写真をみてみると面白いかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/3/26 22:26:31

成功 詳しい説明ありがとうございますm(__)m

茨城で就職したいと思っているのでとても参考になるご意見でした。
航空写真を見て、おー、なかなかいいとこだと思える土地が結構あり、今から悩んでいます(^_^;)
みなさん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2014/3/2520:44:55

茨城県神栖市は子供がいるなら良いところです。

子供がいる家庭なら手厚い支援が得られるそうです。

成田や東京の大きな街から1時間ほどとアクセスもよくある程度の買い物なら市内で済みます。

m_a********さん

2014/3/2317:42:32

茨城? 茨城県でいうと 人それぞれですし私の場合も友人が住んでいるのが茨城県であるだけですし、それも北部なので、何も無い所と言われて、実際に遊びに行ったら山で囲まれた のんびりと静かなイメージ。気分的に落ち着きます。ですが、花粉症の方には不向きな土地柄といえるでしょう。周り四方八方杉山で覆われている為、春先等は辛いだろうと感じました。友人は日が山で直ぐ陰るから冬場は夜が長く感じると言っていましたが…。
住むなら県南の平地はいかがでしょうか? △△市とまでは、はっきり分かり兼ね申し訳ありませんが、あとは、観光地等の地図でお調べになると、何があるか どういう所か解って頂けるのではないのでしょうか。海沿いの土地は天候が変わりやすく、山沿いに比べ 風も強いらしいですよ。
はっきりとしたアドバイスが出来ず すみませんでした。

*茨城県に在住の方々がご覧になり、気分を害しましたら深くお詫び申し上げます。

nam********さん

編集あり2014/3/2323:25:51

ひたちなか市が程よく良いです。
美味しいお店も大きなショッピングセンターもたくさんあります。

鹿嶋市を中心とする鹿行地域は田舎茨城の中でも「陸の孤島」と言われ何も無い上に民度が最低なので避けるべきです。

tmb********さん

2014/3/2200:25:58

茨城県にはマル福制度(医療福祉費支給制度)があるので、子育て環境に力を入れている県だと感じます。
・・ドコモ似たり寄ったりの、程よく田舎です・・・だって、農業大国ですから!
田舎だけど、殆どが平地なので、森は少ない。・・・土地が有ったら、たがやすべ!
都道府県魅力度調査3年連続最下位は伊達じゃないよ!
なんせ地元テレビ局無いからね!日本で唯一ですよ!
18時50分~の地域天気予報時の茨城県視聴率は、ほぼ100%NHKだと思われる。

つくば市・・・・一番発展している?でも、市街地からちょっと離れると、田んぼと畑が広がってる。
水戸市・・・・・県庁所在地。一番人口多い。そんだけ。
土浦市・・・・・特急止まる。
鹿島市・・・・・アントラーズ!!
神栖市・・・・・意外に温暖。風力発電所あるよ。
古河市・・・・・日本一暑い日がたまにあるよ。
那珂市・・・・・合併で市に成ったけど実際の所、すっごい田舎。
常陸太田市・・・都会とは言えないな。袋田の滝とか竜神大吊橋が近い
日立市・・・・・『ニッセイ』と言ったら、『【日】立【製】作所』!『日本生命』では無い!
ひたちなか市・・干し芋日本一。・・・需要あるか?
鉾田市・・・・・メロン日本一。スッゲーでかい農家とか有る。
小美玉市・・・・空港有るよ。駐車場無料だよ。でも便数無いけどね。
県西地域・・・・茨城っていうより、埼玉・栃木・群馬に近い感じ。

ですので、何処でもあまり変わり映えしないのが現状かと。
TX沿線の方が都心までの交通の便が良くてお勧めですが、その分人口密集地となります。
水戸駅~上野間は特急料金掛りますが、約80分です。
長くなりそうなので、後はほかの方に任せます。

ind********さん

2014/3/2122:53:45

茨城はどこも程よく田舎で住みやすいですよ。
オススメはTX沿線がですかね。守谷あたりなら千葉・埼玉にも近くて東京も遠くはないですし、買い物も大きなスーパーやホームセンターがありますから便利です。
自然もけっこう残ってるし生活もレジャーも十分満喫できるんじゃないかなーと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる