ここから本文です

ワンピースって一番信者が異常なマンガですよね?

nas********さん

2014/3/2101:49:37

ワンピースって一番信者が異常なマンガですよね?

one_piece_878787みたいな「ワンピースの素晴らしさがわからない奴は馬鹿で性格がひねくれてる」とか
たかがマンガの好き嫌いでその人の人格や頭脳を決めつける奴までいますし。
しかもone_piece_878787の場合、「ワンピースこそ子供の教育のためになるマンガだ、そう思わない奴は社会悪」だとかいかにも洗脳されたことを言ってますし。

補足one_piece292929さん
あなたが同一人物だとしている人達はすべて私とは別人です。
これは100%本当です。
だいたい私はあなたみたいに大量にIDをもってないので。
まああなたがその人達を私と同一人物だとかってに思い込みたいならご自由に

閲覧数:
768
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2014/3/2212:46:11

質問に対しては同意します。
ワンピースはメディア(フジテレビ)で「大人も比較的楽しめる子供向けの作品・・若しくはその逆」である「一般的」を「常識が有る人」だと印象操作している感じで報道し、其れを真に受けている人が多いですね。

現に、〇〇という作品が嫌いな人は・・みたいな馬鹿な話を自信満々にする人は、その他の作品では非常に少ないです。
最近はかなり少なくなりましたが、それでも「ファンの数が多いから・・」というレベルではないと思います。

自分の総体的価値を上げる為に人を貶めようと「ワンピースを利用している」人は非常に悪質で人間性を疑いますね。
one_piece_ 878787さんはワンピースが好き過ぎて、本当にそう思っているみたいですし、悪い人ではないみたいなので説明すれば良いかも知れないです。

いずれにせよ、自分の利益の為にこんな「道徳的でない考え方」を広めたフジテレビがした事が「異常」だと思います。
「踊らされている人」が可哀想に思えます。

※信者が似通っている作品に魔法少女まどか☆マギカ、エヴァンゲリオン、ガンダムが有りますね。
いずれもメディアが「一般的」と謳っているのを拡大解釈しているように思います。

因みに魔法少女まどか☆マギカは面白いと思った作品です。

one_piece_878787さんへ・・・食べ物でも、お笑いでも、似たような感じの事が有りますが、漫画でも、ある程度パターンにハマった 「王道」みたいな作品が好きな人と、そうで無い人が居ると思います。
感性が違う人に魅力を説いても意味が無い・・徒労に終る事が多いと思います。
たとえば、貴方が全く好みじゃない女性の魅力を説明されても、その人を好きには成らないでしょう?
「ひねている」・・結構です。
大人になり、色んな知識が増えると「子供のように」純粋に楽しめ無い作品も多いと思います。
又、貴方が自分やその他の人をどんな印象で見ても、貴方の自由だと思いますが・・ネット上だけでなく、実生活に於いても他人を誹謗中傷すると、貴方のイメージダウンになると思います。
そんなつもりがないのかも知れないですが、言葉の選び方が悪いように思います。
その点を気を付けたら、貴方の意見を誤解せずに真意を汲み取ってくれる人が増えるように思います。

※自分の書き方が悪かったみたいですね。嫌う→つまらないと思う又は興味が湧かない・・と解釈して下さい。
どうもすみませんでした。
m(u_u)m

※自分は「綺麗事・・」とかは言ってませんが、自分が考えられる範囲で答えます。
多分、ワンピースに関しては「綺麗事云々」じゃないです。
個人的には「道徳的に間違っている」と感じる事と「良い事」が混同しているのです。
綺麗事云々とか言う人は、余り詳しく説明するのもめんどくさい。
詳しく説明すると作品だけでなく、その人の人間性の否定に近くなるので「綺麗事だ!!」みたいに「オブラートで包んでいる」のではないでしょうか?
素直じゃない事のメリット・・ですね。
大人は、物事には「裏が有る」事が有るのは、今までで経験していると思います。
或意味・・「色んな角度から考えている」という事に成ると思います。
思考を単純化出来ないのは仕方無い事なのです。
「全くひねていない」「裏を考えない」人ばかりに成ると、一部の悪い人から騙され放題に為りますよ。

個人的にはワンピースは「ヤンキー漫画」「任侠」のノリなんですよね。
自分が好きな作品でも、そういう「道徳的に間違っている」と感じる事は多いです。
多くの人が「そんなのは理解した上で楽しんでいる」事と思います。
なので、漫画の好き嫌いで「考えが間違っている」と決め付けたりするのは、余り良い事ではないと思います。(→漫画の好き嫌いによる人間性の決め付け・・)→こういう考え方に疑問を抱く人が「漫画の好みごときで・・・」と思っている人に多いと思います。
反対の意見の人も沢山要るとは思いますが、自分は「漫画の好みごときで・・」という考え方です。
(* ̄∇ ̄)ノ

※押し売り・・に対しての認識ですが、貴方を笑わそうとする時に「いない いない ばあ」をする人が居たら、どう思いますか?
漫画でも、「わざとらしい」と感じる表現に対して、予定調和でつまらないと感じる人も居ると思います。
そんなのは正に"ツボ"の違い、感性の違いで他人がとやかく言う事ではないと思います。

※※「道徳的に・・」等が御自分で解らないのであれば、問題だと思いますよ。

ワンピースが嫌いな人間が言うのではなく、「ワンピースが好きな人」に聞く方が良いと思います。
嫌いな立場からは多少、言い辛いです。
こういう嫌いな人が嫌いな理由は好きな人からしたら「スルーすれば良いじゃん!」くらいの事です。
それに、ここは別の質問です。
貴方が御自分で、別口で質問して下さい。
今まで書くのも心苦しかったんですが、さすがにこれ以上は無理です。

質問者様、閲覧者の皆様、長々とすみませんでした。
m(u_u)m

質問した人からのコメント

2014/3/22 17:55:56

ご丁寧で矛盾のない質問をありがとうございます。
しかしone_piece_292929というゴミは2012年の質問を引き合いにだすとかどんだけしつこい性格というかどんだけ暇なんでしょうかね?
まあ一日中知恵袋に張り付いてる無職のキモオタニートであることは事実でしょうが。
早く職安にでもいけば?って感じですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

編集あり2014/3/2210:43:22

別IDより

toshikun77777777さんへ

あの・・・私が示唆している内容を理解されています?

「感性の強要」つまり「この描写・表現で感動できないのは駄目だ」などでは無く、「そこまでに至る心理状態」つまり「綺麗事と罵ったり、描写・表現に対し押し売られたという認識・反発心が駄目だ」と示唆しているのです。

これらが結果「感受性の欠落」に繋がり素直さを失います。

聞きますが、素直さを失うことによって得られるメリットはありますか?
いろんな角度から考察してみましたが、私の思考では「理系」つまり「科学分野」以外思いつきません。
もし分かるなら教えてください。

追記・・・

いやいや・・・「余り詳しく説明するのもめんどくさい」「その人の人間性の否定に近くなるので」と抽象的にはぐらかし、結局のところ物事の本質を考察し真実を突き詰めていくことと、「イメージダウンになる」という世間体を気にした心理により言いたくないのではないですか?

こうして一人一人が真実を突き詰めていくことから目を逸らし、とりあえず「何でもかんでも価値観の違いは認め合わなければならない」というそれこそ綺麗事に逃げ込み、物事の本質・真実があやふやになり、そこに加えてゆとり教育の副作用として生み出されてしまった「自分勝手な輩」にきちんとした倫理的教育ができなくなり、この質問者や所謂「モンスター何々」などの社会悪を創り出してしまっているのではないですか?

そうやって目を逸らし続けた結果を判断するため、以下の質問で「誰が何を間違っているのか?」を示唆してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1196808031

それとまずその「道徳的に間違っていると感じる事と良い事が混同している」という意味を具体的に説明してください。

そして素直でないことのメリットについてですが、確かに現状の実社会では「裏切ったり騙したりする輩」が居て、「全くひねていない」「裏を考えない」人ばかりに成ると、一部の悪い人から騙され放題に為りますね。

しかし未だ夢物語の域は越えられませんが、極論皆がきちんと「素直さ=余計なことを考えず正しさを受け入れる心理」を保ち絶対唯一の倫理的観念を常に心がけられるようになれば、そもそも騙し合いなどは起こりません。

つまり素直さが無いから以下の質問者のように「綺麗事だ」などとほざき「負の連鎖」が引き起こされるのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111517966...

ここまでで貴方の意見は何ですか?

kur********さん

2014/3/2116:44:52

まぁONE PIECEはめちゃくちゃ単純な冒険モノですからね。人気ある分変なのもいるんちゃいますか?娯楽作品にそこまで深いもん求めませんけど。
個人的には進撃の巨人やジョジョの奇妙な冒険と言った特定の古参同士で盛り上がっていた作品を、私はファンだ!と我が物顔でドヤ顔する新参者の奴らが一番うざいですね。特に腐女子。

ite********さん

2014/3/2112:01:14

どんな漫画でも信者は異常です。

ワンピースは単に読者数が多いから狂信者も多いだけだと思います。

本物の宗教みたいに、布教することに義務感を持ってなければ無害なんですけどね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

one********さん

編集あり2014/3/2120:52:19

別IDより

以下に紹介することを記載すると貴方はすぐ取り消しますよね。

・同一人物と思われる別ID
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/dollnightbaronrmvp
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/deltadoragon4274
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/miraclebaron
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pixelzata
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/iburamand

こんなの過去の質問・回答・仕方・文章・思想を検証すれば誰でも「同一人物」だと分かります。

・私が指摘している内容の具体的説明
まず取り消された質問に投稿した内容
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n263501
まず私の考えは「ワンピースこそ」という「ワンピース至極主義」という観点では無く、あくまでワンピースのように「王道ストーリーで描かれる内容(絆・友情・努力)を綺麗事などと嫌う」もしくは「感動の押し売りなどと嫌う」など「素直さが欠落したひねくれ根性または天邪鬼精神」に対し指摘しています。

これらを記載すると取り消しますよね。

これはつまり「認めざる得ないけど、それじゃ悔しいし論破されちゃうから、とりあえず皆に知られたくないから取り消してしまえ」という恥隠しなのではないですか?
もし心底私のことを「馬鹿だ」と思っているのなら取り消さないで「こんな馬鹿なこと言っているんですよ」と晒すはずです。

そして「たかがマンガの好き嫌いで」などと開き直り、陳腐な自尊心を保とうとしているのではないですか?
しかも何だかんだいって以下の質問のように「戦争をすることの重要さ」を主張する異常者じゃないですか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112510539...

それから「ワンピースこそ子供の教育のためになるマンガだ、そう思わない奴は社会悪」などといった趣旨のことを言いましたか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012507939...

あくまで「子供に道徳を学ばせる時に読ませたい」という私個人の考えを説明しているだけであって、「ワンピースを基に学ばせようと思わない奴は社会悪」といった趣旨のことは言っていません。

「社会悪」と指摘しているのは「素直さが欠落したひねくれ根性または天邪鬼精神」に対してです。

こういった勘違いをしているから「価値観の押し付け」と捉えるのではないですか?
飛ばし飛ばしにしないで一字一句全てをきちんと読みなさい。

それから「洗脳されている」と馬鹿にしていますが、そもそも洗脳の意味きちんと分かっていますか?
「洗脳」とはあくまである特定一部にだけ都合が良くなるように仕向けられる偏った思想のことを指すのですよ。
分かり易く例えるなら北朝鮮の思想などです。

しかし私が基にしていることは「人は助け合って生きていかなければならない」など、あくまで「人として生きる以上は当然の事柄」であり「社会を営む上で必要なこと」です。
しかもこれってある特定のところだけしか都合が良くならない事案ですか?
違いますよね。
対象は社会全体ですよね。

これが「社会常識」というものです。

toshikun77777777さんへ

貴方が主張する「嫌いな人にはそれなりの理由がある」ということは理解できました。

しかしやはり「押し売り」と感じ「嫌う」という心理状態は理解しかねます。
単に「感受性の素直さ」が欠如し「難癖をつけたい」という心理が根底にあるからではないでしょうか?
つまり「感動させようとするな」という「外的要因に対する反発」ということではないでしょうか?

これが「感性が合わない」と感じ「関心が無い」というだけの心理状態なら理解できます。

そもそも普通一般的心理では「あの描写・表現は感性に合わず感動しなかった」とはなっても、「感動させようとするな」などという反発心は抱きません。

唯一の例外が情緒不安定時期である思春期です。
この時期だけは「素直さ」が欠落し、何か外的要因が加わるととりあえず反発したくなります。

今こうして順序立てて考察してみると、巷で常に飛び交う批評のほとんどは「中二病的発想」だと思われませんか?

対象となっている質問者もそうです。

「少年マンガには少年マンガの良さがある」ということを何も考えず、「いつまでも少年マンガみたいなスタイルで連載してるんじゃねえよ」と自身の間違った価値観を押し付け批判しています。

ましてや以下の質問では「ワンピースは歴史のできごとをマネした方がいいんですよ」などと評論家気取って、まさに自身の価値観をこれでもかと押し付けています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012018126...
※自作自演なのは明白です

こういった馬鹿は許せません。
ましてや典型的な「妄想ネトウヨキモオタク」という社会悪です。
※過去の質問・回答から明白です

その社会悪性を一番表しているのは以下の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112510539...

mkk********さん

2014/3/2101:54:56

一番かわからないですが
人格否定や差別はやっちゃいけないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる