学科試験(免許なし)の勉強方法ついて。

学科試験(免許なし)の勉強方法ついて。 今年の10月に普通二輪の教習所に通う予定の者です。 私は4月から新社会人となります。今ある最後の春休みで、自分がとりたいバイクのことについて調べています。 私の職業上、忙しい業務であり、国家試験の勉強も少しずつ始めるので、効率よく勉強していきたいなと思っております。 そこで、昨日車の免許を取った人から、学科試験用の問題集と参考書をいただきました。 それで毎日少しでもいいので、勉強していこうと思っております。 その人や、他の友人から「今しなくても大丈夫だよ!どうせ教習所で習うんだよ?」といわれましたが、正直不安です。 通いながら勉強するのももちろんなのですが、体力を使う仕事でもあるので眠くて頭に入らないんじゃないかと・・・。 実際、ある資格試験をとった時に、校外実習の週と試験日がすぐだったときの勉強の辛さを経験しているので(´;ω;`) 学科試験の問題をみてみると正誤の問題でした。 私が上記に書いた資格試験もマークシート式の5択でした。 私がこの時にした勉強方は、どこが間違っているのかを理解し、ノートなどに書いて覚える方法です。 それから過去問をひたすら解いて慣れる方法です。 そして、問題文には色のついたペンで間違っている文章に線をつけたり・・・。 こんな感じに勉強していけば大丈夫でしょうか・・・90点以上が合格って知って正直不安です。 技能中に学科試験のことを気にしたくないので、余裕をもって講義や試験に挑みたいと思っております。

運転免許863閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

車の運転免許は国家資格の中でも最もレベルの低い部類に入ります。 試験問題は95問の正誤式で常識問題が80%、交通法規に関する問題が 20%出題されます。 勉強方法はあなたの言われるやり方で十分に合格出来ます。 小学校高学年の児童が1回で簡単に合格する程度の試験です。 万が一不合格になった場合は恥ずかしくて近所を歩けないレベルです。 頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。これで安心して勉強に集中できそうです

その他の回答(1件)

0

国家試験2つの掛け持ちくらいで不安になるなよ。 片方は遊びで片方は仕事だろ? 仕事には120%の力を入れて、遊びは金が解決出来るから気楽に行こうや。 仕事の国家資格は金を生み出すが、遊びの方は金を消費すると考えて重要度を減らせば良い。 道路交通法なんて理屈を分かっていれば勉強しなくても一般人なら取れるよ。 一般人が勉強するから楽勝で取れるんだけどね。