ここから本文です

岡田以蔵に行われた拷問とはどのようなものだったのでしょうか?

rec********さん

2014/3/2114:25:47

岡田以蔵に行われた拷問とはどのようなものだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/3/2222:17:36

土佐藩独自の拷問具に絞め木と言うのがあります。
三角のギザギザの山がいくつもついた木の板の上に囚人を座らせ、膝の上にも同じ板を乗せた上で締め上げると言うものです。

土佐勤王党の島村衛吉はこの絞め木によって拷問死しています。

質問した人からのコメント

2014/3/23 00:55:12

ありがとうございました。

「岡田以蔵 拷問」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aki********さん

編集あり2014/3/2117:54:19

岡田以蔵こと人斬り以蔵は武市半平太の命じるままに、次々と凶刃をふるったそうです。高知藩(土佐藩)の下横目暗殺、目明し文吉暗殺、京都町奉行所与力と同心暗殺など数え挙げれば限りがないと言われたほどでした。こうやって武市のために尽くしたにもかかわらず、以蔵は武市の旗色が悪くなると犠牲にさせられてしまいました。以蔵は武市が派遣した第3の殺し屋に暗殺されそうになり、自ら進んで高知藩の役人に逮捕され、高知に護送されると、武市は以蔵を暗殺するように獄中から仲間に指令を出しました。以蔵の自白を恐れての事です。以蔵としてみれば、こうなれば地獄へ道連れの気持ちで、一切を自白し、武市は切腹、以蔵は斬首の上、獄門刑に処せられました。武市半平太は獄中から以蔵暗殺の指令を出しました。その手紙が残っているそうです。以蔵が逮捕されたと知ると「あのような阿呆は、早く死んでくれればよけれど...」などと記していますし、以蔵の事を「亡児」と暗号で記しました。「亡児拷(問)ニナリタレバ、スナワチ、瓦解(土佐勤皇党の)大乱ナリ。終二 亡児ヨリ事破レ可申ナリ」と言う文を島村寿之助と言う人に宛てた手紙に記しています。後日さらに「児祭」と記した手紙を送りました。以蔵をマツル- 祀る、で血祭りです。 すなわち、殺せの指令。「大二御尽力ノ由、偏二祈ルコトニ御座候。然ル二此ノコトモ考へ見ル二、外二策略アルマジク、飯ノ内へ入レルカ、左スレバ今日デモ出来ルコトナリ。病ノ時ヲ待ツテハ一年モ煩ハヌコト有ルベシ....」毒殺指令を、こうまではっきりと書いた手紙は非常にめずらしく、貴重なものと言われています。武市は実弟までも暗殺を命じていたと言われています。

rek********さん

2014/3/2114:55:05

脇腹くすぐりの刑。

以蔵「うひゃひゃひゃひゃ、・・・いう。全部いう・・・だか・・らウヒャ・・・ゆる・・ウヒャヒャて」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる