ここから本文です

死後の世界あると良いんだが。。。

Babylon (ID消去済)さん

2014/3/2119:33:27

死後の世界あると良いんだが。。。

ホーキング博士は、世界各地でベストセラーとなった『ホーキング、宇宙を語る(A Brief History of Time)』(1988)では「神というアイデアは、宇宙に対する科学理解と必ずしも相いれないものではない」と記していたが、その後四半世紀で宗教に対する態度は著しく厳しいものになったよね。

2010年の『ホーキング、宇宙と人間を語る(The Grand Design)』では、「宇宙創造の理論において、もはや神の居場所はない」と述べている。物理学における一連の進展により、そう確信するに至ったみたいだね。

博士は今回のインタビューで、自分の考えは21歳の時に発症した運動ニューロン疾患との闘いにも影響されていると語った。

「わたしはこの49年間、死と隣り合わせに生きてきた。死を恐れてはいないが、死に急いでもいない。やりたいことがまだたくさんあるからね」

「脳はコンピューターのようなもの。部品が壊れれば動作しなくなる。壊れたコンピューターには天国も来世もない。天国は、暗闇を恐れる人間のための架空の世界だよ」

信じることで救われると教えられていた「神」の存在の是非は、高名な科学者にとっては無意味な存在となっているようだけど、精神世界という別の世界では、やはり必要不可欠なものであるということは長い歴史が物語っているかもしれないね。

ちなみに日本人は無神論じゃあない。ほとんどの人は仏教と神道の敬虔な信者。

食べ物は単なる物体、死体も単なる物体、と完全に割り切れる人だけが
「無神論者」。

食べ物や自然に感謝したり、先祖の墓を大事にしたりする人は、いわゆる
無神論者では無いです。

で、ホーキングがこういわなきゃいけないのは、キリスト教には、進化論まで
否定する狂信的な人達が居るから。

日の丸や君が代なんて強制するのはおかしいのに、一部に狂信的に反対な人達が
居るから、法律で強制するはめになるのと似た構図。

でもまぁいいじゃん。ホーキングさんよぉ。
死んだら只やみくもに虚無の世界に沈んでくんじゃなく、天国や極楽にいくって考えてた方が、楽しいじゃん。もともと宗教が歴史を動かしてきたんだし。
かったいオツムで「天国なんて存在しねー」なんていうより、
「現世でよいことをすれば必ず、天国へいける」って考えるほうが、
俺は気楽で、楽しく生きていくほうが、楽しいと思うナ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/3/2122:51:01

そういう考えた方、いいとおもいますよ。その科学者だってすべてがわかってるわけじゃありません。この世がマトリックスの世界みたいに嘘だという可能性もありますし。

質問した人からのコメント

2014/3/21 22:59:18

成功 やっぱりそうですよね。パンデモさんの回答に納得。Bestアンサーを差し上げます。
皆さん回答ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2014/3/2122:25:02

ホーキングは霊の存在を否定しているから間違っている。
ホーキングばかりを追いかけるのはどうかと思う。
これから霊主体従の時代になる。霊がますます重要になるから、ホーキングはアウト。

進化論は間違っている。これからますます愛が重要になってくる。強者生存の時代ではない。

コンピュータはただの機械。神に近づく人間に従うのみ。

xmg********さん

2014/3/2120:07:55

この人は 何もしてないでしょう あくまで 自己の考えに過ぎない

死者の霊の存在を確かめる努力 研究 行動をしたのかな? 何もしてないでしょう?
ぼ~として居眠りこけてるだけ
何が本当で嘘なのか 追究すれば死後の世界が見えてくるはずです

表しか見れない子供の爺が解るわけがない

斎藤豊さん

2014/3/2119:46:07

なかなか凄いですね、感服しました。質問が無いのが残念です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

BAありがとうございます。

セックスレスネカマキョン太☆。。は死んでもセックスレスで、また生まれてきてもセックスレスネカマキョン太☆。。です。

BAありがとうございます。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる