ここから本文です

昼食に揚げたての天ぷらを廉価で提供する天ぷら屋に行きました。 780円で揚げたて...

aki********さん

2014/3/2123:05:13

昼食に揚げたての天ぷらを廉価で提供する天ぷら屋に行きました。
780円で揚げたて天ぷら9品・ご飯・みそ汁付きはお得でした。
しかしなぜかザーサイが食べ放題で置いてあったんですが、これって普通ですか?

同じ様に食べ放題でゆず大根もあったのですが、これはお口直しかな?と思うのですが、ザーサイもお口直しなのでしょうか?
塩・ゆず塩・カレー塩もあったので、天ツユ以外にも楽しめてそこは良かったのですが…。
一緒に行った人も満足していましたが、それにしても天ぷら屋でなぜザーサイ?何か意味でもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/3/2211:33:44

単に店主さんの好みか、安く作れるからという理由のような気がします。
出来合いのザーサイをスーパーで購入するとソコソコの値段がしますが、丸のザーサイはかなり安いです。上野アメ横の中華食材を扱っている店に行けば、大きめのザーサイが3~4つ入って200円程度の場合もあります。
丸のザーサイはまず水洗いして薄くスライスします。好みによりますが3~5mmぐらいですかね。そのあと水に漬けて塩抜きします。完全に抜くと味気ないので、少々塩見が残る程度がいいと思います。それから味をつけますが、私はめんつゆを薄めに割ったものに漬けています。好みの味に漬けられたら、皿に盛ってラー油かごま油をかけていただきます。
あと、出来合いのザーサイでも業務スーパーなら結構安いですよ。

質問した人からのコメント

2014/3/28 23:21:32

成功 店主の好みかコストパフォーマンス上のことなんですかね。今度行ったら聞いてみます。

「天ぷら 天の意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる