ここから本文です

某大手住宅メーカーで新築を建て、引き渡しから1ヶ月が経ちました。 昨日、担当...

bqb********さん

2014/3/2207:00:06

某大手住宅メーカーで新築を建て、引き渡しから1ヶ月が経ちました。
昨日、担当の営業から久しぶりに連絡があり、今度書類を渡に家に来ることになりました。
ここまでは普通のことだと思うんですが、問題はこの後の会話です。
「引っ越しの片付けは終わりましたか?」と聞かれたので、まだだと答えたのですが、「できたら家具が搬入されたお部屋の写真を撮らせて欲しい」と言うのです。思えば、この依頼は引き渡し当日の時にも言われたのですが、よくよく考えたら引っ越し後の生活感あふれる部屋の写真が営業マンに必要ありますか?
完成直後の何もない時の写真なら今後の参考などに撮るのは分かりますが、こんなプライベートな写真を撮られてずっと保管されていると考えたら気持ち悪いと思ってしまうのですが、これって普通のことなんですか?
できれば断りたいのですが、これから長い付き合いになるので、断り方に悩みます。

補足補足します。私が間取りや内装を考える時、やはりこの営業は、参考として自分が担当したよその新築の写真を見せてくれました。でも家具が置いてある写真は一切無かったですね。完成直後のガランとした部屋の写真だけでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2209:49:18

住宅営業の中には、常識を逸脱している人が大変多いことは、事実です。
建売のような自社販売物件の内覧と同じような感覚で、注文住宅の顧客の内部や間取りを平気で新規顧客確保のツールに使っている非常識な営業は沢山います。今回のこの営業もその一人だと考えてもよいでしょう。
プライバシーの侵害という言葉の意味をよく理解していないだけでなく、完成済みですでに住んでいる方々の内部がわかるような写真は、防犯面からみても問題があるという考えができない人です。顧客側から、内部を公開したいという申し出がある場合以外は、このような要求をしようと考えること自体に大きな問題があると考えてもよいです。
しかし、担当営業でもあるので、このような話に関しては、うやもやにせずに、きっぱりといやですと答えるほうがよいです。理由などは、必要ありません。いやだといえばそれで済むだけのことです。やんわりと気遣いをすればするほど、しつこく要求されることになりますので、理由は告げずに、強い口調でいやだといえばよいです。

質問した人からのコメント

2014/3/24 20:19:42

嫌なものを無理に受ける必要は無いと思いましたので断ることにしました。お答え下さった皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あっしゅさん

2014/3/2214:04:15

他の方がおっしゃるように家具をレイアウトした時のイメージを今後のお客様に伝えるためだと思います。
そして何よりもその営業マンは質問者様のセンスの良さを信頼している証だと思います。

写真に残されるのが嫌であれば断ってもいいかとは思いますし、撮った写真を記念にもらうのもいいかと思います。

xxcさん

2014/3/2213:17:06

勘繰る方も多いようですが。
単純に、インテリアを配置した場合の見え方の参考にしたいだけではないでしょうか?
お客様のなかには、写真を撮られることを喜ぶ方もいらっしゃいます。
家の出来が他より良かったとか、お客様のセンスがいいとかで写真を撮る場合もありますし。家の出来が良くても、お客様のセンスに不安があれば、インテリアを配置しないうちに写真を撮らせてもらいます。
嫌ならハッキリお断りしても全く差し支えないと思いますよ。

yt5********さん

2014/3/2209:55:46

引っ越しの気持ちを焦らせ内装の傷等のクレ-ムを回避したいと推測できます、同調してはいけません、徹底的に内部、外装の点検をして下さい、後でこの傷は越されて時に付いた傷ですので貴方の責任ですと言われます。数多の方は長い付き合いになるはずが短い付き合いになっています。

esu********さん

2014/3/2207:12:05

たぶん?

これから、お家をお建てになる方に 実際に
家具を置くと この様な雰囲気になるとのサンプルに するのでは、ないのでしょうか

2014/3/2207:04:12

そうですねぇ。新築のがらんとした状況は自分たちの住宅展示場でもいくらでも取れますから。それよりは、この空間をSさまはこのように、こちらの和室をNさまはフローリングシートを使ってお子さんの遊び場に使っていらっしゃいます、というような、実用場面での参考写真が欲しいんじゃないでしょうか。
参考までにどう使うのか、他の方の実例をもってきて見せてもらえますか?それで納得できたらいいですよ、と答えるかな、私だったら。

でもやっぱりイヤ!というなら、昔実家の近くでそういう写真が外部にもれて騒動になったことがあるから……とか理由捏造で頑張ってください。強制はできませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる