ここから本文です

化粧の存在意義について女性の方々に質問です。

kud********さん

2014/3/2208:22:19

化粧の存在意義について女性の方々に質問です。

なぜ化粧とやらをするのですか?
化粧は文字通り「化=ばける」という意味ですね。
つまり、御自身の顔に自信がないからあえて化粧をするのですか?
特にケバい人はなぜそれほどケバくなるのですか?
化粧は単なる自己欺瞞にしかすぎないと思います。
「身だしなみ」と言う人がいますが洗顔していれば必要最低限の身だしなみができますよね?
「美の追求」と言う人もいますが、化粧しないと美しくなれないんですか?
化粧は気休めですよね。気休めにお金をかけても虚無感しか残らないのではないかとおもいます。
化粧する事を否定しているわけでは無く、その「存在意義」を問いたいんです。

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2014/3/2219:02:02

化粧をした方が女性は綺麗になります。
スッピンが可愛いのであれば、可愛いと綺麗を2度違う自分になれます。

化粧して自信持てて、自分を可愛いと自分が思えれば、オーラが出て、どんどん美しくなっていくと思います。

自分を可愛いとすっぴんでも思う人はしなくてもいいと思いますが、大なり小なりコンプレックスを持っていて、化粧をすることにより、目が大きくなったり、自分を好きになれるなら、素敵な事だと思います。
自己満足でも構わないと思います。

コンプレックスは他人が植え付けます。
特に男性は女性を顔で判断し、態度が違います。
女性もそうだと言われればそうですが、見た目判断は男性の方がすると思います。

玄関の掃除と同じだと思います。
中を見てもらうために、玄関を綺麗にするのです。

ケバイのは、程度にも寄りますが、自信がないというのはあると思います。

質問した人からのコメント

2014/3/28 00:14:54

成功 なるほど。BAの方が結構納得できました。
obaoba_40さん 知恵コインはチョコちょこと25枚位あげてるので貯まりません。
髭をそるのも洗顔の一種ですね。
ありがとうございました。(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2014/3/2723:24:40

えーと、あなた、お猿のお尻を
見たことはあるでしょうか?

お猿のお尻が赤いのは、
『メスだけ』だと
ご存知でしょうか?

それと一緒。

正に、ルージュを女性だけが
ひく行為は、お猿の本能と
一緒なのですよ!!

ケバい、ケバくない、
それは人それぞれです。

身だしなみ?
なら、男性も朝にお顔だけ洗って
ヒゲも剃らずに会社に出社したら?
どうなるでしょうかね???

ていうか、
こんなに沢山質問項目あるなら
ちゃんとお礼のコインは
入れるべきよ。

身だしなみ以前の問題だわ。

ros********さん

編集あり2014/3/2400:48:51

―化粧はなぜするのか
それは理由はさまざま!
・自分のコンプレックスを隠したい
・より綺麗に、可愛く見せたい!
・服によって、状況によって印象を変えたい!
などなど…

―自信がないからあえて化粧をするのですか?
そうです。
あなたも女性をみるとき
ニキビで顔がボコボコ、痛々しく赤く、目の周りがくすんで茶色い女性

肌の透き通った綺麗な女性
どちらが印象よくみえますか??
すくなくとも肌の痛々しく肌が荒れてる女性にたいして
肌が荒れてるなぁー大丈夫かな
とか思いませんか?
女性はほとんどが印象よくみられたいと思います。
ケバイ人は、どの程度かわかりませんが
単なるやりすぎの人もいれば、全く自分を隠して
違う自分になりもう一人の自分を作りたいのかなと思います。

―自己欺瞞
そうですよ!化粧は錯覚ですから。
でもだからなんなんでしょうか。
あなたにとっては単なる、かもしれませんが。
女性はそれで自信がつくならよくないですか?
気持ちが前向きになるなら良いことではないですか?

―身だしなみは必要最低限洗顔だけでいい
あなたがそれでいいと思うのであれば全然いい思いますよ!
ただ化粧をする女性がほとんどのこの世の中
印象がよくみられるのは化粧をした女性です。

―美の追求、化粧をしないと美しくなれないのか。
もちろん気持ちがよければ自然と顔立ちもかわり
綺麗になるひともいますよ!
ですが、根本的に目が勝手に大きくなるわけでもない
だから大きく見せるために線や色をつけて
大きくみえるように錯覚させます!
一生傷があれば化粧で隠したい!
そうすることで、気持ちがプラスになって
綺麗になる人も多いです。

―気休め、お金をかけても…
人によっては気休めです。
ですが、化粧で気持ちが前向きになって
楽しいと思えたらもっといい方法いいアイテムを
お金かかってでも探してみようってなるんです。


存在意義

その答えは、
コンプレックスを無くして綺麗な自分を演出するため。

私はそう思います。