ここから本文です

上司の社内不倫を内部告発して会社を辞めさせたいと思っています。社内告発のバレ...

アバター

ID非公開さん

2014/3/2213:08:55

上司の社内不倫を内部告発して会社を辞めさせたいと思っています。社内告発のバレナイ方法を御教示頂けますでしょうか。また、社内告発以外にいい方法があればお願いします。

会社の上司(直属ではない)が社内不倫しており、会社に告発し制裁を加えたいです。但し物的証拠は何もありません。証拠とすれば従業員全員が知っている事(120名程度)と私が目撃をした事位です。
そもそも社内不倫を公にしたい気持ちは毛頭なかったのですが、ある時、私がその上司のグループの女性と仲良くし始めたあたりから私に対する対応が変わりました。先ずは無視に始まり、私の業務(管理部門)内容が気に食わない、お前の課は金食い虫だの言われるようになりました。私も色々努力しましたが、いちいち言われる事に嫌気がさし、関わりたくなかったので差しさわりのない態度を取っていたら、終いには『その喧嘩買った。やんのか、コラ?』とか訳の分からない事を言い始め、パート従業員に『あいつと関わるな、喋るな』とまで言っている次第です。殴りたくなる気持ちを抑えながらもそれを知った私は完全に何かが切れてしまいました。そんなクソな上司にどうにか痛い目を合わせたいと考えた結果が社内告発です。
これを機に会社を辞める等、何かが変わればと思いご相談させて頂きました。現在その上司は社長に完全に嫌われており1年近く口を利いていない状態なので疑惑程度でも社長の逆鱗に触れる事間違いなしです。
荒唐無稽な相談だと一笑に付していただいて構いませんが、私としましては夜も眠れずせっかく治ったうつ病が再発しかけており真剣な相談です。出来れば冷やかし等のコメントは控えて頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

補足色々なアドバイスありがとうございます。私の部は社長直轄でトップは私だけなので相談できないのが現状です。うつ病は社内不倫と関係ないと仰っていましたが、不倫でではなくパワハラの様な言動に対してうつ再発の兆しありといった所です。その他、社長に直談判というのもありましたが、社長は身内の為、言い易いような言い難いような感じで直接具申するのは一考中です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2014/3/2213:27:26

不倫の現場写真とか、確たる証拠があれば問題なくその上司の不倫行為を告発できるでしょうが、証拠が無いとなれば当人はしらばっくれるだけでしょうし、それ以上の追及は難しいと思います。
でも、何故120人の職場のみなさんは、その上司の不倫を知っているのでしょうか?社員間の単なる噂でしょうか?
その噂の発信源者が判れば、その人がひょっとして証拠を持っているかもしれませんよ。
それにしてもあなたへのバッシング、いやパワハラも酷いですよね!
不倫の告発よりも、むしろパワハラの方が問題のような気がします。こちらの方は、あなたが受けた虐めや嫌がらせ行為を、日記などに記録しておけば、それで証拠になります。
例えば、「○月○日、午前11時ごろ、XXXに呼びつけられ仕事の内容でXXXXXXだと因縁を付けた上で、脅し文句をいわれた」みたいな被害記録を残しておくことですね。出来れば、その現場に居合わせた同僚に証人になってもらえば問題ないでしょう。

不倫に関しては、確たる証拠もなさそうですから、できれば、あなたが直に社長と面談して、まずはパワハラの数々を報告することですね、そのためにあなたが精神疾患を再発させそうになっている事実や、それと合わせて、従業員みんなが知っている彼の不倫の件も話してみたらどうかと思います。

告発者がばれないようにするためには、社長に口止めをお願いするしかないですが、でもパワハラで社長がその上司に詰め寄るとなると、必然的にあなたの名前を出さざるを得ません。
だから、あなたの名前を伏せて、この両方の件を社長がその上司に迫るのは無理だと思います。
このままでは、いつまでもその上司のサンド・バッグ荷なるだけですから、この際、実名を出してでも社長に直訴された方が良いのではありませんか?
もし、実名を知った上司が、さらなるパワハラ行為や、あなたへ暴力などを振るったら、その時点でその上司は完全にクビになるでしょう。殴るなどの暴力を受けたら、警察に傷害罪で告訴もできますものね。
我慢などせずに、社長にありのままを説明して、処分してもらうよう懇願すべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2014/3/2217:26:58

これだけ熱が上がってしまっては人の忠告も耳に入らないと思いますが、組織と言う中でどう振る舞うかと言う事を書いてみます。まず貴方がすることは自分の上司と話をすることが最初です。部外の上司は社内での立場であり職場での上司ではありません、その部外者に仕事能力を叱責されるのは貴方だけでなく部署の上司の指導力も否定しているんです。ですから、直属の上司に何故部外者に言われなければならいのか、自分の仕事ぶりは何処が駄目なのか、聞く必要があります。そして納得できる話をして次の段階に進むべきです。次は、自分に対する評価を上司から戴いたら、改めるべきは改め、自分の要望を訴えるんです、外部からのこうした雑音を上司は部下を守ってくれるかどうか、出来ないとおっしゃるなら私は仕事は辞めませんから社長に直談判しますが許可をください。この時に直属上司が何と答えるかによって次の行動が変わってきます。要は復讐とはではなく誰にも納得ずくで社長と話をできる場を得ることです。会社組織と言うものは、下の者が例え正論であってもそれだけで立場のあるものを処分できるほど甘くはありません。不倫にしたって社長にばれて別れさせられた、これで済みです。だから直属の上司に守ってもらうんです。

名無しさん

2014/3/2213:56:35

ビラをばら撒いておく。コンビニのファックスから社長宛に告発文章を匿名で入れる。社長宛に告発文章を郵送する。これも匿名。

him********さん

2014/3/2213:18:17

従業員全員が知っているなら社長の耳にも入っているんではないでしょうか?

その上司の奥様や不倫相手の家族に密告電話などはいかがですか?

もし社長が知らないようなら匿名のFAXやお手紙はどうでしょうか?

なんとかご気分が良くなること祈ってます。

2014/3/2213:17:31

社内告発よりも、上司の奥さんに匿名で事実を知らせれば宜しいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる