ここから本文です

マルチエフェクターの音作りの基本を教えてください。

kil********さん

2014/3/2216:21:33

マルチエフェクターの音作りの基本を教えてください。

閲覧数:
17,873
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

編集あり2014/3/2710:32:45

手本はプリセット、その構成をチェック、変えてみる等で解って来ます。
この基本から取り組んでいないので出来ないのです。

プリセットパッチ一覧を見ながら全音色チェックは普通、最初にやる事です。

取り組みは自由自在にできますがユーザープリセットを聴いて好みに編集した方が速いし各音色の設定内容を参考にでき取り扱いも良く理解できます。

マルチの使いこなしはプリセットを何かに付け繰り返し弾いて自分のパッチに使って行く事です。
「ゼロからでは無くプリセットッを編集」この認識が重要です。
音色の豊かさ等、自由自在に調整できますがそのままでも充分、後述する如く自分が使い易い様にユーザープリセットにストアーして行くことからマルチ使いこなしは始まります。

先ずはその前にアンプの取り扱いから ;

先ず基本的なアンプの使いこなし

良い音色を得る方法;

先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。

アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする)

一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して
Bass;適度な太さを得る(多すぎない事)
Mid(付きなら);6~8(多すぎない事)
Treble;色付け程度(多すぎない事)
Master(付きなら);常時Max (腰のある良い音色を得る秘訣、パワーブロックが最大感度で待機する本来の姿)
Volume ;必要に応じたレベル 、上げ過ぎ注意
これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。

小型アンプ、小口径ユニット等に過度な要求はしないこと、良い面を引き出す使い方をする。

アンプスタンド ;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EAMP15...
家でもステージでも効果的です。
特に家での音決めに効果的です。
家では対面してセットしスピーカー出音をダイレクトに聴くので過剰な音量無用で騒音対策可。
スピーカーに直面しますので聴き分けし易く必要以上の音量は要りません。

マルチ等エフェクター使用時この状態で接続する。バイパス時は当然この音色が得られる。(アンプはいじらない)
プリセット音色等 も含め腰のある良い音色で弾けます。
ディストーションサウンドでも蚊の鳴くようなレベルから出音確認が出来ます。

本番で実用するアンプを持っていない場合等、必要に応じ自分のアンプをスタジオ等に持ち込み音色設定の合わせ込みをしておけば家での準備等に効果的です。
会場等スペース空間の事では無くスピーカーの実出音で近似音色を追及したり合わせ込むのです。
全く違う等とは対極的な思考方法で極めて効果的、音色合わせ込みテクニックが身に付く事で様々な状況に対応出来る様になります。

「マルチを使いこなす基本」

取説プリセット音色一覧表を前に弾きながら良く聴いて候補等の◎、○等を付けメモ、特徴を記入して行く。
現在の自分のレベルで良いからプリセットの解説、ヒントを活用し編集加工で極めて行く。
まだあまりやって無い場合はそのままでも良い。(レベル位は設定を実用に合わせる)

プリセット音色は、そのマルチを有効活用して貰う為に様々な工夫がなされていますので マルチを使いこなすにはこれを活用するのが基本です。

初心者の場合、弾き手が自分である為、目的フレーズ等、短くて良いから同様に弾けるようにしないと折角の音色も見逃してしまいます。
またクリーンも含め音色自体の経験が無い場合は先ずは様々な音源を聴く事が不可欠です。
そう言う意味で必要に応じプリセットを聞き直し活用を深めて行きます。

エフェクトサウンズのパッチとして大きなレベルにしておくパッチも効果的です。踏んだ瞬間から強烈に鳴る演出効果が得られます。要は工夫次第なのです。

目的のエフェクトサウンズを得るにはユーザープリセッットの使いたい近似音色を幾つか選びそれらのパラメーターを好みの設定にして書き込みすれば良いのです。

初心者の場合。プリセット音色の特徴、用途、設定内容の説明を参考に徐々に理解を深めて行く事でしか熟達の方法はありません。

プリセットはその為の物です。

ユーザープリセットの内容、配置等、少しずつ工夫しながら整備して行く事で使いこなしが出来る様になります。

この努力をしないと永久に使いこなせない。

ファクトリープリセットを再ストアすれば何時でも元に戻せるので怖がらずに挑むことがポイント。

マルチだけでヘッドフォンが使用できますが音色調整等は必ずギターアンプ出音で行う、ヘッドフォンは出音確認程度に留めないと混乱の元です。(一般オーディオ用しか製品化されていないのです)

maityzoneさん
良く読んで頂ければ初心者向けであることがご理解頂けると思います。
プリセットを楽しむことで入って行くのです。

質問した人からのコメント

2014/3/29 01:04:17

本当にみなさんありがとうございます。
ベストアンサーは皆さんにしたいですが...。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maityzoneさん

2014/3/2412:13:10

結構マルチも使っていた時期もあり、BOSSのGTシリーズは歴代を使いましたね。

まずは、アドバイス。

>>yh_175さん
自分はよく仕事でハウスに行くんですが、最近マルチのプリセットが良くなったので確かにプリセットを使うという選択肢はアリだと思いますが、それ以前に何かトラぶった時にどこが問題であるのかわからなく、さらに言うとプリセットも各パッチで音量が異なったりするでしょ?これの対策も出来ない人が多過ぎる。そうなると、プリセットを加工しろと言う選択肢はどうなのかなと最近は思います。

これを考えた上で、確かにプリセットを選択する意味は十分にあります。
これはメーカーのエンジニアが一生懸命セッティングして自信作の音だと思うので使わない手はないでしょう。
しかし、そのプリセットで動作している各種エフェクターを理解することが重要です。
例えば、コンプ、プリアンプ、EQ、フィルター、ダイナミクス、ディレイ、リバーブなど色々なエフェクターが組み合わさってそのサウンドになっています。
これを理解しないで、「プリセットでいいじゃん!!」と考えてしまうと痛い目にあいます。
現に中学生、高校生、もしくはエフェクターに関して音痴な人がライブをやった際、PAさんが「歪みのハイが強すぎるので下げれますか?」と言われても「出来ません・・・」という回答はしょっちゅう聞きます。

自分もね、プリセットをよく聴きます。(使いますではないです)
聴いた上で成分を知り、自分が欲しい音に加工する。
これが第一歩でしょうね。

音つくりはアンプで作るのは正しいですよ。
皆さん言うとおり、アンプ(IN/OUT)の音がしっかりしない限り、いくら高級なエフェクターを使っても何も意味はなくなります。
だから皆さんが言う訳で、自分はそれとセットにエフェクターを知って欲しいという気持ちで説明しています。

k_k********さん

2014/3/2217:54:52

①歪系を選ぶ(アンプのGAINと歪量を行ったり来たり)
②ノイズゲート追加
③イコライザーで調整

それを元に必要であればリバーブ追加。

ソロ用に必要に合わせて
④コーラス追加
⑤ディレイ追加
ソロ時ボリューム挙げたいならアウトプットレベルで調整した物を別chに保存。

クリーンの場合は歪系除いてコンプレッサー追加。

アンプシミュを利用する場合は、アンプのリターン端子に繋ぐ。

the********さん

2014/3/2216:52:18

アンプJC-120リターン刺しなんかだとクリーンが基本になりますね。
クリーンチャンネルを作って、
歪乗っけて、
歪+ディレイ乗っけて
歪+ディレイ+リバーブ乗っけて
上記をベースにして
コンプ追加
コーラス追加
全部プラスミッドあげたソロ用。
空きがあれば飛び道具。

大体こんなくらいでしょ、セッティングできるの。
コンパクトだってそんな感じにセットするでしょ?

hid********さん

2014/3/2216:41:51

音作りはアンプで行う。
そこで足りない部分を必要に応じて使うんだよ、エフェクターってのは。
エフェクターが先じゃない、アンプとギターと腕が先。

JMPさん

2014/3/2216:27:02

ギターアンプならリターン、ステレオやテレビならLINE IN

ライブなら宅に直結して出した方がアンプ経由させるよりいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる