ここから本文です

何度も仕事で同じミスを繰り返してしまいます。

cor********さん

2014/3/2216:37:03

何度も仕事で同じミスを繰り返してしまいます。

今日で4度目です。
昨日は、上司に どうせまた間違えるんだろう、謝罪は聞き飽きたと言われました。休憩や出勤前に、一人でオペレーションをしたりしていますが、やはりまた同じミスを繰り返してしまいました。頭から血の気がひいて、上司に報告です。すると今日は、そんなに落ち込むなと言われましたが、私自身、信用を完全に失い、匙をなげられていると自覚しております。
みなさんは、どのようにミスを防止しておりますでしょうか。
今更かと思いますが、指差し確認を実行しようと、レジ前にメモを貼り付けました。
どうしてミスをするのか、責任感がなさすぎるからであり、お客様の立場にたてていないからこうなっています。
私はどのようにミスを改善できるのでしょうか。ミスをしないように心がけても、ミスをしてしまいます。集中力が足りないなとも思います。アドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2014/3/2218:11:08

自分のミスを恐れて、神経がそちらの方にばかり向いているからでしょうね。
ミスは誰でも犯すものですし、仕事に慣れてくればミスも減ってくるのが自然ですよね。
それを同じミスを繰り返すのは、仕事自体をよく理解していない場合や、確認しているようでそれが形式的な確認になってしまって本当の意味の確認作業ができていない場合、あるいは自分で自信が無いのに周りの先輩とかに確認しないまま、見切り発車でやってしまてミスにつながる場合など、貴方のおっしゃる通り、仕事に対する責任欠如(無責任さ)や、集中力のなさ=ミスすることだけを恐れ仕事に集中できていない、あるいは仕事自体をよく判っていない、ことが原因でしょうね。
だから、ミスしたらさらに慎重に捜査を確認しながらやっていかなければいけないのに、それがミスを恐れるあまり、『失敗したらどうしよう』と不安ばかりが頭をよぎり、今まで以上に注意力、集中力が欠如して、冷静に仕事を処理できずパニックになってしまうのでしょう。
そういう意味では、あなたに今の仕事が向いていないのかもしれません。

オペレーションがメインの仕事なら、入力ミスや操作ミスは、当然その仕事自体がミスになって、やり直しや周囲の手助けなど余計な労力や時間を費やすだけです。だから、繊細な注意力、そして間違っていないかのチェック力が必要でしょう。
あなたのように同じように何度もオペレーション操作を間違うとか、同じ間違いを続ける人は、この仕事には向いていない、適性が無いと思いますよ。
上司と相談して、仕事を替えてもらった方が良いのではありませんか?

何度も同じミスを繰り返していたのでは、上司や他のみなさんにも迷惑をかけることになるし、みなさんからの信用や信頼は完全に失ってしまいます。そうなったら、当然、あなたに今の仕事を任せるわけにはいかなくなると思いますよ。
指さし点検とか、メモを張っておくだけの形式だけのチェックでは意味が無いのです。
多分、自分のペースで仕事ができない場合とか、超多忙な時に、あなたの神経がパニックになってしまい、冷静に目の前のこと、今やっていることすら、自覚が無くなるのではありませんか?
上司に相談された方が良いと思います。
もう少し、あなたのペースでやれる仕事を与えてもらうべきでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2014/3/2310:07:23

無理なのではないですか?

人間だからミスはします、同じ事をしない様な努力をします。同じミスを4回するのは、責任感がないのですね。

言葉では努力している様に言われていますが、4回はひどいと思います。信用無くしても仕方ないのでは…

職場の後輩事務がミスのオンパレードです。始めは私が注意しました、改善されないので上司に報告しました。が、改善されません。無責任な人間性の無い人だと諦めました。

しかし、会社を辞める事は無く、周りが迷惑しているだけです。そういう人は気づかいもなく、周りに迷惑をかけても平気なのだと思います。

気持ちの持ち方だと思います。あたなのミスがどれだけ周りに迷惑をかけているか、考えたら努力してミス減るはずですけど…一人で仕事しているのでは無いのですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる