ここから本文です

初期のMIDI音源が見当たらず困っています。

pla********さん

2014/3/2221:49:19

初期のMIDI音源が見当たらず困っています。

Windows8を使用しています。
Microsoft GS Wavetable SW Synthが見当たらず困っています。
フリーのMIDIマッパーで調べても表示されず、MIDI音源も鳴りません。
TiMidity++を使用・アンインストールしたことが原因ではないかと考えています。
音量がゼロになっている等のミスではなく、Microsoft GS Wavetable SW Synth自体が消えてしまったようです。
初期のMIDI音源に戻す方法がございましたら、教えていただきたく思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/3/2302:10:27

とりあえずもう一度Timidity++をインストールして、アンインストールしてみてください。
それでだめならレジストリをいじる必要があると思います。
以下にその方法を紹介しますが、レジストリを操作したことで生じた問題は自己責任でお願いします。

まず、レジストリエディターを起動します。
ご存知かもしれませんが、起動方法は「スタートボタン+r」で「ファイル名を指定して実行」を表示させ、「regedit」を入力してOKを押してください。

次に左側に表示されているディレクトリに関して
32bitOSなら
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
64bitOSなら
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
まで移動してください。

ここに「midi」もしくは「midi1~9」のデータが「timiditydrv.dll」になっている場合、全て「wdmaud.drv」に書き換えてください。
もし、「midi」もしくは「midi1~9」が一つもなければ、
右クリック→新規→文字列値→名前を「midi」にし、データ値「wdmaud.drv」として、新たに文字列値を作成してください。

これで初期の音源MSGSに戻っていると思います。

質問した人からのコメント

2014/3/23 17:24:26

一安心 TiMidity++の再インストール・アンインストールでは直らなかったため、教えていただいた通りにレジストリを編集したところ、無事に初期の音源に戻すことができました。
感謝の限りです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる