ここから本文です

戦隊ショーについて ①デパートとか遊園地でやってる戦隊の声って本物…ですか? ...

moo********さん

2014/3/2301:35:36

戦隊ショーについて
①デパートとか遊園地でやってる戦隊の声って本物…ですか?
たまたまYouTubeでキョウリュウジャーのショーを見たのですが話し方は似てるけど違うような…
②(一つの戦隊で)

ショーの内容(ストーリー)って何パターンくらいあるのでしょうか?
怪人の着ぐるみが高そうで、そうそう何体も作れなさそうなのであんまりパターンはない気がします。
③本物は出てないけど変身後の声を本物があてているのもあるのでしょうか?(あくまでデパートや遊園地でのショーで)

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2014/3/2323:10:34

東映系ヒーローショー経験者です。

①基本的にショーは、同行する音響担当者が、その場で声をあて、ひとりで悪者、複数のヒーローを演じ分けます。
ショーには業界用語で「悪ベシャ」と呼ばれるショー独自の「喋る悪役」が登場すのことがありますが、その悪ベシャと分担する場合もあります。
女性メンバーは司会のお姉さんが担当したり、司会が男性の場合はそちらと分担する事もありますが、基本男性キャラはひとりで担当します。
事前に録音したテープを用いる「テープ進行」をする場合もありますが、「アンパンマンショー」や「ワンピースショー」といったアニメ系が殆どで、アクションを主体とするショーには不向きなので、あまりやりません。
アクションを多用するショーの場合、会場の広さや設置状況等で音声と演技がズレてしまう可能性があるのが大きな理由のひとつです。
ですので、音響担当スタッフがTVの芝居を研究、真似て「現場で演技」しています。
②ショーのパッケージは番組開始時に用意され、殆どそのまま1年間使い回します。
その為怪人=業界用語では怪獣は、初期話数登場の怪人数体が選ばれアトラク用が造られるのみです。
「仮面ライダー555」の時は、ホース、クレイン、スネーク、ゴートオルフェノクが用意され、例年通りそのまま使用されましたが、ご存知の様にこれらのオルフェノクは番組進行過程により「悪役」として使用し難くなってしなった、ということもありました。
ショーのストーリーはほぼ毎回変わります。
集まったスタッフ、キャストそれぞれの技量を考慮し、番組内容や会場のロケーション等を考慮し、自分の出入りしていた事務所では、朝、会場に移動する車中で練り上げていきます。
集まった顔ぶれで「○○でやったパターンをそのままやろう」ということもありますが、ほぼ毎回「別」です。
③アニメのショーは前記のテープ進行ですので、TVと同じ声優さんが演技し、録音します。
特撮の場合は特設会場でのショーで、この様なテープが用意された事はありますが、デパート等では自分の知る限りは聞いた事がありません。
ものすごーく希なパターンでは、俳優さんが会場入りして声のみ当てた事はあるにはあります。
15年程前ですが、女性キャストがプライベートで都内某所の現場に遊びに来て、そのまま声をあてた事があります。

質問した人からのコメント

2014/3/23 23:22:54

感謝 皆様ご回答ありがとうございました。
ショーの内容がほぼ毎回変わるのには驚きです。知らなかった世界のお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2014/3/2308:12:44

スーパー戦隊準専用劇場のシアターGロッソでは、Gロッソの声優さんが声を担当します。

gar********さん

2014/3/2307:04:57

私はウルトラマンショーに出ていたのですが

①残念ながら円谷主催のショーでも本人の声の出演は無しでした
ただし変身時はバンクとして本人声を使用して
ドラマ部分も本人と声質の似た人へ依頼していたので違和感ナシ

②ショーを開催する場所や一定期間ごとに内容を作っているようです
ウルトラマンショーでは地方へウルトラマンや怪獣のスーツを配送する
業務があったので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310357555...
東映も同様にヒーローや怪人のスーツは一括管理(レンタル)により
けっこう種類は多いのではないか?と予想します

③地方のショーは現地スタッフが声も担当する場合があるようです
本家のショーより違和感が増すのは仕方なし (^^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる