ここから本文です

京王線武蔵野台について 京王線で武蔵野台から明大前まで 朝(武蔵野台駅6:30-7...

京王線武蔵野台について

京王線で武蔵野台から明大前まで
朝(武蔵野台駅6:30-7:30発)に利用する場合について質問です

1、どれ位混むでしょうか?
2、所要時間はどの位でしょうか?
3、

調布での乗り換えを考えているのですが乗り換えた場合の混み具合と
所要時間を教えて下さい。

別件
明大前から武蔵野台の場合
夜(19:00以降)で座れるとしたら
何時位からですか?
またこの辺りの時間帯で帰宅ラッシュのピークは何時頃でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kle********さん

2014/3/2822:11:18

調布で特急に乗換(調布7時ちょうどまで)…ドアの前までいっぱい。特に混む四月だと乗りきれない人もいます。武蔵野台から約25分。
調布で特急の待ち合わせをする区間急行(調布7時ちょうどまで)に乗換…つり革につかまれます。つつじヶ丘と千歳烏山で沢山のってきます。約35分。
調布で急行などに乗換(調布7時以降)…後ろ寄り車両の方が空いているがつり革につかまれるかは微妙。武蔵野台7時すぎだとかなり混雑する時間帯。約35分。
各停乗り通し…つり革に余裕でつかまれます。プロになれば(途中で降りる人の顔を覚えれば)調布や国領で座れます。しかしライバルは多いです。約50分。

帰り:各停橋本行は前より車両で僅かに空きがあるかどうか。明大前で座れなくとも桜上水とかで座れますが。つつじヶ丘か調布で乗り換えが必要です。
快速高尾山口行は座るのは無理。千歳烏山まで行けば大体座れます。
急行・特急は座るのは無理です。
帰宅ピークは18時台でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2014/3/2408:27:22

前の回答者さんに補足

1.府中始発なら若干混雑は少なめですが、その時間帯で武蔵野台からだと100%座れません。
新宿まで各駅停車に乗り続けるなら、もしかしたら途中駅で運良く座れる可能性もありますが、望み薄です。

2.33分ていうのは日中の話で、朝は各駅停車に乗り続けると新宿まで50分程度かかります。

3.区間急行・急行ともに各駅停車とは比べものにならないほど混んでいます。急いでいない限り、乗り換えない方が賢明です。ちなみに、調布~明大前まで急行だと約35分かかります。

別件.いくら各駅停車であっても、明大前の段階では、18時以降は終電近くまでほぼ座れない(笹塚でけっこう乗るため)と思った方がいいです。
ただし、八幡山あたりから徐々に空き始め(車両によっては下高井戸から)、仙川を過ぎれば座れるでしょう。

また、平日の18~21時台前半までの各駅停車は橋本行きなので、途中(つつじヶ丘)で乗換が必要です。
でしたら、明大前で高尾山口行きの快速に乗った方がいいと思います。
快速も千歳烏山~つつじヶ丘の間で座れるチャンスはありますし、武蔵野台まで乗換なしです。

藤枝梅安さん

2014/3/2304:40:52

1.かなり混みます。各駅停車でかなり運に恵まれれば座れることもなくはない、という程度でしょう。7:00を過ぎたら座れる可能性はまずありません。
2.ヤフーの路線などで見ると(乗り換え無しで)33分と出ますが、たいてい何回か停止信号で止まるので、実際は40分前後かかります。
3.調布でかなりの乗客が乗りますから(明大前や新宿に行きたい人が準特急などへ乗り換え、また、相模原線からの合流組も来ますので)、基本いわゆる「満員電車」状態になります。所要時間も、やはりヤフーで調べれば22分とか出ますが、信号での停止があるので30分前後は見ておかないとならないでしょう。

別件
各駅停車でも待たずに(1台2台見送らずに、という意味で)座れるのは20時以前はまず無理でしょう。準特急などでは、乗ることさえ少し強引さが必要かも知れません。帰宅ラッシュと言うよりも、18時から21時ぐらいまでずっと混んでいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる