ここから本文です

定期の使い方なんですけど 途中で降りてもいいんですか?

kic********さん

2014/3/2316:56:37

定期の使い方なんですけど
途中で降りてもいいんですか?

補足すいません
例えば
A駅⇒B駅⇒C駅⇒D駅⇒E駅⇒F駅⇒G駅⇒H駅⇒I駅
があるとします。
そこで、A駅からH駅までの定期を購入します。
そしてA駅からF駅で降りれます…よね?
また、F駅からC駅とかも可能ですか?

あと、I駅にはこの定期では行けないじゃないですか。
その場合、定期があるのにA駅でI駅までの
切符を購入しないといけないのでしょうか?

4月から高校生になるので…
わかる方!教えてください!
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
180,144
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/3/2317:20:18

それって大抵は親の世代から教わる事柄なんですけど。
それとも今の親の世代はそういうことも知らなくなったんでしょうか。

> そこで、A駅からH駅までの定期を購入します。
その定期券が書かれたとおりの経路のものなら、AからH全部で乗り降り自由です。
都市部では例えばCを通らずにHに行くルートがあったりしますが、定期の場合特例が無い限りCを通らないでHに行くような乗り方はNGです。

> その場合、定期があるのにA駅でI駅までの切符を購入しないといけないのでしょうか?
「乗り越し精算」という言葉を親に聞くか、検索してください。

「定期 途中下車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2014/3/2317:37:47

定期券は特定の駅間を自由に乗り降りできる券なので、
購入したルートの間であれば、どの駅でも降りる事ができます。

補足の例を使って説明すると、
A駅からH駅まで購入した場合はB駅~G駅でも乗り降りができます。
I駅に行く場合は、A駅で定期券で入場してI駅まで行き、
I駅の係員がいる改札窓口で、H駅とI駅の料金を払うという形になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

編集あり2014/3/2318:09:55

区間内でしたら途中下車が出来ます。

補足の答え…別途運賃、この場合、H~Iの運賃を支払えばよろしいです。

jub********さん

編集あり2014/3/2317:26:47

定期乗車券は通用区間内の途中下車は大丈夫です。
区間内でしたら一日何回乗降車しても大丈夫です。

定期預金でしたら途中解約は不利です。

【補足】について。
疑問はなるべく一回で質問しましょう。

>また、F駅からC駅とかも可能ですか?
上にも書きましたが区間内なら何度でもどこでも
途中下車は可能です。文章の書き方がまずかったのかな?

定期乗車券がICカードであれば予めチャージしておけば
H駅から先のI駅ではHからIまでの運賃が自動精算されます。

ICカードでなければI駅で降りる際に精算窓口へ定期券を提示して
HからIまでの運賃を清算すればよいのです。

gej********さん

2014/3/2317:01:13

購入した区間の駅であれば、乗っても降りても大丈夫です(`・ω・´)b

jrt********さん

編集あり2014/3/2317:30:28

途中で降りる事も可能です。
補足についてです。
A駅からF駅…可能です。
F駅からC駅…可能です。
A駅からI駅…F駅からI駅までの運賃を払えば可能です。