ここから本文です

前世の記憶?

kot********さん

2007/8/2115:46:14

前世の記憶?

4歳の息子が、時々話す嘘(?)なのですが
「○○はね、ずっと昔ね、飛行機が落ちて頭がパカって割れて死んじゃったんだよ」
父親は「嘘を言うんじゃない!」としかりますが
「うそじゃないよ。山の上に落ちてね、雪がいっぱいつもっていたの。たくさんの人が死んだんだよ」
といつも同じ話をします。

そういえば、小さなころから誰が教えたわけでもないのに
「○○はね、ああいう高い山からきたんだよ」とか
「ひこうきはね、落ちるから怖いんだよ」などと何度もいいます。
小さいころから、飛行機を極端に怖がっており、昨日の飛行機の事故をテレビでみたときも
「こわいからけしてー。」といっていました。

前世など信じないほうですが、子供がこういう話をした時はとことんきいてやるのがいいのでしょうか?

補足同じ飛ぶものでもヘリコプターや気球などは大好きです。小さい子供なのに、達観したところがあり、不思議な子供です。ほかのことではうそ(と思われること)はほとんどつきませんし、うそだと指摘するとすぐに認めますが、このこと(飛行機がおちて死んだ、山からきた)だけはゆずりません。私よりもさらにそういうオカルトちっくなものを信じない夫も最近は「この事はあまり否定しないほうがいいのかも」というほどリアルです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2007/8/2116:06:01

同じような話が、以前「奇跡体験アンビリバボー」で取り上げられていましたよ。

昨年の10月放送の「前世の記憶」という、太平洋戦争でアメリカ軍のパイロット
として戦い、日本の父島で戦死した兵士の生まれ変わりの少年を特集した話でした。

その男の子も2歳くらいから「僕はパイロットだった」「追撃されて死んだ」などと話を
するようになり、前世で名乗っていた名前まで語ったそうです。その発言を気にした
父親がいろいろと調べたところ、男の子が語っている人物は実際に存在したパイロット
で、戦死していたという事実まで突き止めました。幸い、兵士の姉が存命していて縁があり
対面することが出来たそうなのですが、そのお姉さん曰く「(生まれ変わりだと思われる)男の子
が、弟の小さい頃にそっくりだ!」と言っていました。実際に写真も放送で写っていましたが、
似ていてビックリしました!!!

その後男の子はだんだんと前世のことについて語らなくなり、5歳くらいで記憶が薄れたそう
ですが、7歳になった昨年の夏に一家で小笠原諸島まで旅行することになり、前世の兵士
が追撃されたと思われる場所で顕花をして祈りを捧げていました。すると男の子は突然無意識
のうちにポロポロと涙を流し、「さようなら」と海に向かって語っていたのです。すごくその場面が
印象的でした。

アンビリバボーのバックナンバーサイトは残念ながらリンク切れして見られませんでしたが、実際
にそのような体験が紹介されていたので、質問者さんのご子息も同じような記憶があるのかも
しれませんね。無下に叱ったりせず、一度詳しく聞いてあげてみてはいかがでしょうか?もしか
したら人物が特定できるかもしれません。

質問した人からのコメント

2007/8/22 09:11:47

不思議な体験をされた方がいらっしゃるんですね。この話をするときの息子はとても悲しそうで、私たち親もあまり深くは聞けません。話したそうであれば、しっかり聞いてやりたいと思います。「○○はね、おじいちゃんだったの」ともいうので、若くして亡くなった方の生まれ変わりではなさそうなのが救いです。

「生前記憶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2007/8/2120:55:29

もっと突っ込んでいろいろ聞いてみたらどうでしょう?
どこの山?とか、お名前覚えてる?とか、聞いて、もし詳しい内容が出てきたら
調べてみたらどうでしょう?
それにしても、どういう死に方をしたかまでちゃんと記憶してるなんて、すごいですね。

mom********さん

2007/8/2117:49:04

決して否定などせず、聞いてあげてほしいと思います。
何度も同じ話をするということは、やはり何かがあると思いますから。

そのうち何年か経つと、その話はしなくなるかもしれません。
それこそ、そういう話をしていたことすら覚えていないかもしれません。
だからこそ、今のうちにしっかり聞いていてあげて欲しいな・・・と思います。

neu********さん

2007/8/2115:56:29

別に悪いことをしているわけではないので、しかる必要はないのでは。

仮にご両親や周りの人がそのような話をしていないにもかかわらず、お子さんがそのような話をするというのなら、もしかすると・・・。
いや、私も前世など信じているわけではないですが、不思議なことですよね。

一応話は聞いてあげたらどうでしょう?
きっと大きくなればそういう話もしなくなると思います。
子供は3歳くらいまではお母さんのお腹の中にいた頃のことを覚えていると言いますし、似たようなものかも知れません。

lap********さん

編集あり2007/8/2115:56:05

あるようですよ。
私も子供の頃
『前のおうちは、○○にあって、××ちゃんがいたの~』なんて
3歳くらいまで話していたようです。
本人(私)そんな記憶。今全然ありません^^;
年齢と共に忘れていくのでしょうね・・・・

”不思議”な話ですが、輪廻転生しているので、記憶が残っているのかもしれませんね。
お子さんは、決して嘘を付いているのでは無いと思います。
あいずちを打つ程度で、決して否定はしないで聞いてあげたらいいと思います。

怖がったら
『今は、お父さんとお母さんがいるから大丈夫』って慰めてあげればよいかと思います。
きっと思い出して恐怖心があるのでしょうね。

大きくなるにつれ、忘れる記憶だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる