ここから本文です

合気道と空手とボクシングでは1番どれが強いですか?

ezw********さん

2014/3/2323:21:15

合気道と空手とボクシングでは1番どれが強いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2014/3/2912:25:47

合氣道をやっているものです。

強さはちょっとわかりませんが合氣道について書かせてもらいます。

合氣道とは、相手に力を利用して、自分の身を守るものです。

相手の力が強いほど、楽に抑えたりすることができます。

しかし空手やボクシングと違って合氣道には、試合は存在しません。
合氣道は刀さばきからきています。
考えてもわかるように試合に負けるというのは死を意味します。
負けたから次頑張ろうなんてのは無いのです。

そういった概念を考えると合氣道がBESTかと思います。

しかし、どーしても普段の稽古では、どんな技うぃするかが分かっていて、なーなーになってしまうところもあります。

しかし、しっかりと稽古すればすごいものになるに違いありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

空手、ボクシング、合気道。ただし合気道のレベルにより合気道がトップに躍り出る可能性あり。

fan********さん

2014/3/2617:14:57

小1~中3まで空手をやってきた人間です。
これから述べることはあくまで僕の意見なので
合気道>ボクシング>空手となるのではないかと
ただし体格や実力などで変動しますが
まず合気道ですが護身術を基本としているためパンチや突き・蹴りを受け流すことができると思います。ただ護身術とはあくまで自分の身を守ることなので反撃に関してはイマイチだと思います。
次にボクシングですがパワー・突破力はピカイチだと思います。スパーなどで実践的な練習をするため対戦にはもってこいです。しかしボクシングはリズムが弱点になるのではないかと思います。リズムを読まれてしまうとカウンターなどで簡単に処理されてしまいます。読まれなければかなり活躍の期待があります。またグローブをつけてやるため裸拳に適応していないこと(拳が壊れる)です。
最後に空手ですが僕の経験上かなりきついのではないかと思います。突破力はかなり期待できますが、パワーに関しては皆無です。もちろん筋トレなどでパワーは上がります。しかしボクシングと空手では決定的に違います。ボクシングはサンドバッグを叩いているため殴る感覚というものが身に付きますが空手は主に空気中でやるため感覚が身に付きません。その結果パワーがあっても殴った瞬間に無意識に違和感を感じ力を弱めてしまいます。こういった経験はあるのでは?またボクシングは実践的ですが空手はそうではないということです。勝機があるとすれば急所攻撃(金的蹴りや目つぶしなど)があります。これは空手が強いと意見する人が述べていることですが、残念ながら一般の道場では「そういうものがありますよ」程度しか教えません。とくに子どもが通っている道場では存在すら教えません。理由はわかると思います。また拳の硬さを述べる人もいますが(拳がハンマーのようになっている)これも一般の道場ではやりません。昔の人はやっていましたが木などを裸拳で殴りつけて骨を削るということです。今の時代そんなことやったらどうなるかわかりますよね?まして子どもにそんなことしたら・・・
あくまで僕の意見なので参考までに

sakさん

2014/3/2521:41:35

当然戦う人のレベルによって変わってきますが、
現代で競技者人数等から平均を見ると個人的にはボクシングの勝率が高いと思います。
現代の合気道は基本護身術といわれながら実践稽古はほぼできないのが実情のため、実践レベルに技を体言できる人は限られます。
空手は伝統流派(寸止め)とフルコンタクトが主流ですが、こちらも寸止めやら有効打となる顔面への手わざを禁止しているため、正直実践向きではないです。
ボクシングは単純にスポーツ競技ではありますが、科学的に人を強くするトレーニングで構成されています。拳の上半身だけへの攻撃と制約が多いにもかかわらず立ち技最強に数えられる理由はその科学の進歩によるボクシングレベルの向上があげられます。また、顔への素手での攻撃はグローブをつけた場合と比較しても圧倒的に有効な攻撃になると思います。蹴り等よりも一撃見舞って終わる可能性が高いです。よって、ボクシングをやっている人が実践ならかつ可能性が高い気がします

yky********さん

2014/3/2323:34:09

これは正解はないと思います。演歌とフォークどちらが上かなんて答えられないみたいに・・・

sek********さん

2014/3/2323:23:12

まず空手・ボクシングと合気道が種別が違います
空手・ボクシングが自分から積極的に攻めていくのに対し
あくまで合気道は「護身術」です
ですから単に空手・ボクシングと合気道がぶつかるとなると
合気道が勝つ
となりますかね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる