ここから本文です

「手ぶらで来てね」ママ友宅にてランチ。 ママ友のお宅にお呼ばれされる時 「手...

mmm********さん

2014/3/2323:51:42

「手ぶらで来てね」ママ友宅にてランチ。

ママ友のお宅にお呼ばれされる時
「手ぶら出来てね」と言うママ友が居ます。
ランチもデザートも(子供達の分まで)用意してくれます。
好きでやってるから気にしないで!と…。

こういう場合本当に手ぶらで行きますか??

一般的に…
「相手が手ぶらで良いって言ってるんだから 手ぶらで良いんじゃない!?」
と言う意見と

「手ぶらでって言われて 本当に手ぶらで行くのはマナー?常識?が無い。」
と言う意見、

「持って行ったり持って行かなかったり その時々で違う」
と言う意見を聞きます。


「手ぶらで来てね」
皆さんはどうなさっていますか??

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
205,261
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2014/3/2323:56:31

たまにお菓子など持って行っては?
それなら迷惑がられることもないですし喜んでくれると思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2014/3/2519:32:03

200円ぐらいのお菓子なら持っていかないほうが良いと思います。

ただ一般的に初めてのお宅なら、普通にお菓子の詰め合わせや色々持って行きます。
夕飯などご馳走になるならば、通常に外食するとどのくらいか?考えて、それに近いデザートなど時間をおいて届けるなど、しています。

あるママ友はたらふくステーキをここぞとばかり食べ、100円くらいの菓子を持ってきた人がいました。
その後も御礼はなく、またステーキ食べたいね、ですから付き合いを辞めました。
今はちゃんと常識のある人と付き合っています。

sun********さん

2014/3/2416:43:05

フルーツとか「いっぱい頂いちゃったので良かったら~」という感じでしょうか。実際は買った物でも相手に気を使わせないためにスーパーの袋に入れて・・・実家から沢山貰ったんだけど食べきれないから(^^)と言います。

sak********さん

リクエストマッチ

2014/3/2411:03:26

子供の遊べるものを子供の数分、持参します。

たとえば、普通の折り紙じゃなくキャラクター物の折り紙だとか、小麦粘土とかぬりえなど相手の子に合わせて買います。

食べ物、飲み物をお任せするなら、遊びの部分で置いて帰ってもいい物を用意するとおしゃべりの時間も増えますし。

そのときはなるべく相手の負担にならないように残らない消耗品ですね。

hap********さん

2014/3/2410:39:47

ランチに関係ないものを持っていきますよ。
「夜、パパと飲んでね~」とワインを渡したりします。

私は準備してあるって言ったのに、なんで持ってくるのって思っちゃうタイプなので。
ランチに使えそうなフルーツやジュースもちょっと重荷です。

kot********さん

2014/3/2409:07:00

うちはよく友人などから、畑で採れた野菜を頂くので…『ジャガイモ沢山もらったから、お裾分け〜』て感じで持っていきます。

葉野菜は傷むので、根菜類中心に。
保存もききますしね。

後は生協を頼んでいるので、りんごジュースやキャロットジュースなど、その場で飲めるし手を付けなくても後に飲んでいただけるので…

わざわざ買ってまでは持っていかないです。
かえって気を使わせるので…

手ぶらが気になるようでしたら、こんなのお勧めします。