ここから本文です

死別した彼女の元彼に激しく嫉妬する自分に自己嫌悪を・・・

usj********さん

2007/8/2121:32:58

死別した彼女の元彼に激しく嫉妬する自分に自己嫌悪を・・・

幅広い意見を聞けたらと思い、ここで質問させていただきました。
今付き合って2年目の彼女がいるのですが、彼女は前の彼と死別しています。
高校の先輩で16歳の時から付き合い始めたが、5年目に彼が突然病死したそうです。
僕が彼女と知り合ったのはその死別から2年後のこと、自分は直ぐに彼女を好きになったのですが
実際に付き合えるようになったのは更に一年後のでした。
僕は彼女が大好きだし一緒にいられて幸せだし、結婚も考えています。

彼女は今まで一度も前の彼の話を、僕にしたことはありません。高校時代や大学時代の話もしないし、その頃の写真も見たことがありません。たぶん、彼の事に触れざる得ないから気を遣っているんだと思います。
それが彼女の優しさだと分かっていながらも、その見えない彼にしかも不幸にも若くして他界した彼に、どうしようもなく嫉妬している自分がいます。
彼女の過去にこだわり、悲しみを支えるどころか強く嫉妬してしまう自分の器の小ささにうんざりするんです。
こんな男は彼女と付き合う資格は無い、と思うのですが彼女が好きでどうしても離れられません。
女性から見たら(彼女の立場から見たら)密かにこんな風に嫉妬している男といて幸せなのでしょうか?
こういう思いを抱えながら付き合うのは不誠実なのか?と考えることもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2007/8/2121:53:12

上の方の意見と同じです!!

彼女に不誠実かどうかはよく分かりませんが、
亡くなった元彼の方が、ずっとずっと悔しい思いをしているでしょう。

もしかしたら、どこかであなたを恨んでいるかもしれません。

でも、だからこそ、
「この男に任せれば彼女は大丈夫だ」と亡くなった元彼に思わせるつもりで
彼女と向き合ってほしいです。

彼女にはきっと、元彼はいつまでも大事な人です。

でも、その人を亡くした悲しみを超えて、勇気を出してあなたを愛してくれたんですよ。

質問した人からのコメント

2007/8/22 17:16:22

亡くなった彼の気持ちを考えることをしませんでした。本当に自分は器が小さいです。皆さん、ありがとうございました。彼女との時間を大切にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2007/8/2122:58:51

不誠実というより、誠実な人だと思います。
私も高校生の時に彼を亡くしています。結構引きずってしまって駄目でした。
今は彼がいますが、やっぱり忘れられない人です。これからもずっと・・・
付き合う時に一度だけ、その話をしました。その後は話をしてません。写真も見せません。
私は自分ばかりが辛いと思っていました。でも、違うんですね。
質問者様の文を読んで反省することにします。相手の苦しみもあるのですね。

今、嫉妬に苦しんでおられるようですが、大丈夫ですよ。彼女も好きだから一緒にいるんですし。
彼女の辛い過去も含めて、愛してあげて下さい。
彼女とのこれからの未来を築けるのは、あなたにしかできないのですから。。。

koh********さん

2007/8/2122:36:08

私の彼女も未亡人です。
旦那さんは30歳前半で、腹痛で入院後たった4日目で息を引き取りました。
新婚2年目のことでした。

私の彼女は旦那さんの話してくれます。
それは、私が聞くからです。
すでに彼女自身が心のなかで消化できていたり、整理できてる事は
話してくれるのでしょう。
道を歩いていても、「ここで旦那さんと一緒に自転車に乗った」とか、
死んだ時の生々しい状況とか、何度も聞かされました。

「せっかくこれから先、一緒に生きてゆこうと約束したのに、裏切られた。」と彼女。
「そんな事言わないでよ、彼がどれくらい生きたかったか・・・。
彼の分も生きてあげないと、可哀想だよ。」

そんな会話もよくあります。

彼の命日には彼女と一緒に、お墓参りに行きました。
私も一緒に、彼の冥福を祈りました。

自分の事ばかりで申し訳ありません。
質問者さんは彼女に、元彼の事聞いてますか?
話してくれと頼んだ事、ありますか?
彼女が話してくれるまで、待とうと思ってませんか?

まず、彼女に聞いてください。
その時何があっても受け入れる覚悟がなければ、聞くべきではないと思います。
彼女の悲しみを共有できる優しさをもって、聞いてみてください。

大丈夫、2年も付き合っている彼女です。
心が整理できている部分は、話してくれますよ。
質問者さんのことが好きなら、尚更話してくれますよ。
彼女も話せる部分で、話すでしょうから。

もし彼女が話せなかったら、「聞きたい」という意思だけは伝えておきましょう。
付き合いの中でぽつりぽつり、話してくれるでしょう。

元彼への思い、悲しみ、思い出も全部受け入れてあげましょう。
一緒に泣いて、彼女の苦しみを理解してあげましょう。
お墓参りして、元彼に「この人と結婚したい」という許しを請いましょう。

それが出来たら、嫉妬なんてなくなります。
それが出来たら、彼女への「愛」が「もっと大きい愛」に育ちます。

mae********さん

編集あり2007/8/2122:03:26

多分、貴方が嫉妬しているより、彼女が抱えている気持ちの方が重いような気がします。(憶測)

私、昔つきあっていた彼氏が亡くなりました。一応、結婚も考えていた彼氏でしたが。
その後、別の男性とお付き合いして結婚しました。

亡くなった彼について色々悩んで、別の男性と付き合うことも悩んで、自分なんてどうでもいいと、精神的に不安定になったこともありましたが、とりあえず落ち着いたのが2~3年後くらいで、気持ちの整理がついたのが5~6年くらいで、前向きに考えれるようになったのが10年くらいでしょうか。私は鈍いしトロイのでちょっと時間がかかりすぎかもしれませんが。
ただ、ずっと過去にとらわれていると主人に申し訳ない気持ちもあって、色々複雑なんです。
今でもその彼を忘れていませんし、無理に忘れなくてよいと思ってます。忘れるなんて元彼に失礼です。

彼女の中で気持ちが浄化できたら、自然に話もできるようになるんじゃないでしょうか。ここは待つしかないですね。
貴方の場合、その元彼に負けず劣らず素敵な男性なので、彼女が付き合おうと思ったんでしょう。嫉妬する必要はないと思います。もっと堂々と!
失礼ながら、元彼と貴方は同じ土俵にはあがれません。嫉妬したところで、ある意味敵わない部分もありますし、これからの将来を考えると貴方の方がずっと愛される可能性だってあります。

pot********さん

2007/8/2121:58:53

気持ちはすごくわかりますから、不誠実とは思いません。
ただ、彼女の過去の事象はあなたが好きになった彼女を形成する一部です。
だから、広い心で包んでやってください。
あなたと出会うことによってもうひとつの幸せに出会えた彼女を
もう二度と辛い思いにさせないためにも。
応援しています。

valentinaさん

2007/8/2121:45:15

あなたみたいなタイプは、例え死別でなくても
前の彼のことを詮索してしまう器の小さいタイプでしょう。

過去のない人はいません。
過去の亡霊におびえていたら、結局はつまらない男で終わります。

まだ、あなた自身若いのでしょうが・・・
自分に自身を持つことです。

誰もが抱える過去の傷や思いは、本人にしかどうすることもできません。
悲しみを支えるだとか・・・それ自体が、あなたのおごりでしかないです。

彼女は、あなたにそんなことを求めて付き合っているわけではありません。

もっと、シンプルに・・・
楽しく彼女と過ごす、楽しい時間を共有する・・・
そう考えて付き合ってください。

結果として、いいものがついてくると思いますよ。

いまのような、後ろを向いた付き合いだと・・・先が知れています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる